シャニ6th目前!?大阪観光&グルメ編

どうも、かめちゃんです🐢

これまで、「大阪よいとこシリーズ」として3本、ついでに奈良の記事1本と、シャニ6th大阪公演にかこつけて紹介をしてきました。

それぞれ、まぁ思い返しながら、リサーチしながら書いてみたのですが、ラーメンやうどん以外にも良い店はあるし、良いスポットはあるはずなんですよね。

そんなわけで、これまで紹介していない大阪のスポットをご紹介します。

ミナミエリア

大阪の主要地域として「キタ」と「ミナミ」という区分があります。

そのうち、いわゆる「ミナミ」は比較的若者向けな地域であり、観光的にも栄えている印象です。

難波・道頓堀

ミナミで1番わかりやすいのは難波・道頓堀エリアですね。

やはり、観光的には道頓堀川にかかる戎橋に行って、グリコかに道楽の写真を撮っておかなくては、となるかもです。

また、「くいだおれ」のまちとしても知られるように、飲食店も豊富にあります。
大阪といえば粉もん。たこ焼きやお好み焼きも食べてほしいです。

たこ焼きだと「わなか」のたこ焼きが美味しくておすすめです。
大阪のたこ焼きはダシが効いていて、外はカリッと、中はふわとろな食感が楽しめます。

ポン酢で食べるのが好き(マヨ苦手なので)

お好み焼きは「味乃家」が至高。
たこ焼きもそうですが、フワフワな食感が最高です。ランチからの通し営業で、行列必至。

天下の台所ですから、「黒門市場」もみてやってくださいな。

エンターテイメントとしては、やはりお笑いが良いです。なんばグランド花月は朝から晩まで公演があります。
朝は9時半からでお昼には終わる公演がありますので、ライブ前に楽しむこともできますよ!関西民が慣れ親しんだ新喜劇をぜひ本場でどうぞ。

あと、このエリアでオタク的に外せないのが「オタロード」。日本橋側に向かうと、大手のオタク系ショップやコンセプトカフェが立ち並んでいます。

アイマスショップもありますので、ぜひお立ち寄りください。

天王寺・新世界

どこまでをミナミとするかは意見が分かれるかもしれませんが、Deepな大阪を楽しむならこちらの天王寺新世界のエリアをどうぞ。

ちなみに難波に向かうためには地下鉄の移動が良いかと思うのですが、どうしてもJRを使いたい方は天王寺で乗り換えてください。

天王寺(阿倍野含む)で近年のシンボルになっているのは、あべのハルカスですね!

地上300メートルからの絶景らしい。僕は登ったことがありません。なぜなら見知った街を高くから見下ろしても観光感が薄いから。でも、遠くから来られる方にとっては良いと聞きます。

あと、動物園もありますが、ライブ前に行くのは大変ですね...

観光的には新世界エリアがお勧めです。
大阪のシンボルとも言える「通天閣」があります。同じ登るなら、通天閣に登る方が大阪感を楽しめるように思います。
ただ、高さは100メートルと、ハルカスよりはかなり低め。

グルメを楽しみたい方には以下のお店をご紹介したいです。

「肉のさかもと」ですね。
串カツヘレカツサンドという大阪名物を楽しむことができます。

串カツなどは特に、飲み屋的に入って行く人が多いでしょうから、打ち上げとかならそちらを利用するのがいいですね。ただ、ライブ前にサクッと食べたいという方は食べ歩き的に入れるのでおすすめです。

ライブ後にお風呂入りたくなったりしますよね。
ホテル備え付けのお風呂に入るのも良いですが、せっかくなら豪遊しちゃいましょう。
テーマパークのようにお風呂が楽しめる施設で、入館料2000円で楽しみながらお風呂に入れるのはお得に感じますよぉ!

というか、調べたらホテルができてた。ギリまだ部屋あるみたいだから予約したい人はぜひ。

ただ、周りは道を間違えるとややdeepすぎる雰囲気で、お世辞にも治安が良いとまでは言えませんのでご留意ください。

あ!あと、忘れちゃいけないのが、ポップアップショップですね!
地域的にはこのエリアですので合わせてどうぞ!

キタエリア

キタ」は、ミナミに比べるとビジネス街的な雰囲気が強い気がしますね。大阪駅付近を指しての名称です。

わかりやすく、大阪駅と表記しましたが、乗る電車などによって駅名がガラッと変わるので注意。
大阪駅というのはJRだけで、阪急や阪神、地下鉄では梅田駅と言われます。また、地下鉄には東梅田や西梅田などの駅もあるので、迷いやすい「梅田ダンジョン」と言われていますね。

そんな梅田のランドマークの1つが、「梅田スカイビル」です。駅からは少し歩きますが、ハルカスみたく展望台があります。173メートルと、高さは敵いませんが、1番の特徴は屋根のない屋上解放型である点。
公式の売り出し的には、推しカラーに合わせた「ハートロック」などを売り出しているので、ライブに乗じて購入してみるのもどうでしょうか。

これ以外に、観光地ぽいところがあるかと言われたら、HEP FIVEの観覧車くらいか。好きな音楽流せた気がします。大学生の時に1人で乗って奇異な目を向けられて以来乗っていませんが。

梅田の良いところは、地下街含めて入りやすいお店が多いこと。
ミナミの繁華街よりはビジネス街の側面も強いので、1人でもサッとはいりやすいお店が多い気がしますね。

少し離れると、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」に行くことができます。
長さは2.6キロ。歩くとおおよそ30〜40分はかかると思います。商店街なので、飲食店もあるし、スーパーなどの日常に根ざしたお店が800店舗くらい並んでいるようです。

先ほどミナミで紹介した「わなか」もあるし、リーズナブルに回っていないお寿司を楽しめる「春駒」「すし政」には大学時代に何度もお世話になりました。

環状線沿線

キタ・ミナミの行き来は、大阪メトロ御堂筋線が便利。ただ、その他の地域にも大阪の良いところは沢山あります。
次は、シャニ6th大阪公演が開催される大阪城公園駅含む、大阪環状線沿線をご紹介します。

大阪城公園

ライブ会場がここなので、まぁご存知の通りですね。名称からわかるように、大阪城とそれを囲む公園で、春は桜の名所としても知られます。

大阪城公園の桜

しょうもない情報ですが、ポケモンGOが出た当初、大阪の中でも有数のポケGOトレーナーのスポットになっていたのもここでした。

リリース当初の公園

ただ、この近辺が栄えているわけではないので、飲食店などは少し公園から離れて探す方が選択肢は多いですね。

大阪駅〜大阪城公園駅の間

JR大阪環状線におけるこの区間には、
・天満
・桜ノ宮
・京橋
の3つの駅があります。

このうち天満駅はキタで紹介した天神橋筋商店街のある駅です。

桜ノ宮駅は夏にある天神祭でしか降りたことがないです。

京橋駅はその2つの駅と比べると比較的大きな商業施設が多いですね!大阪城ホールから歩いて到着できる地域でもあるので、打ち上げとしては良いかも!ただ宿泊するような地域ではありません。注意。

んで、観光こそそこまでないこの区間ですが、シャニマスP的に忘れてはいけないのが、京橋コムズガーデンでのポストカードキャンペーンですね。

対象店舗での1000円以上会計ごとにランダムでユニットポストカードがもらえるそう。
コムズガーデンは飲食店が多いので、皆んなで食べてもらっちゃいましょう!

大阪城公園〜天王寺駅の間

大阪城公園駅から天王寺駅までのこの区間には、
・森ノ宮
・玉造
・鶴橋
・桃谷
・寺田町
の5つの駅があります。

が、玉造と桃谷、寺田町は通過地点の印象で、宿でもない限り降りる必要がないように思います。

森ノ宮駅は大阪城ホールから歩いてそう遠くない駅なのと、地下鉄との乗り換えができる点において使う可能性がありますね。

打ち上げの記事でも挙げましたが、飲食店もある他、キューズモールという商業施設があるのでライブ前に立ち寄るのは良さそうです。

次に鶴橋駅ですが、焼肉や韓国料理のお店の多いコリアンタウンです。駅に降り立てばすぐににおいがするので雰囲気がわかります。

焼肉屋は単品のお店がほとんどなので、食べ放題の感覚で食べちゃうとお金なくなります。僕は大学の帰りに友人と何の祝いでもないのに食べまくって1.5万円使ったことがあります。
が、絶品のものが多く、雰囲気も相まって味は最高。僕が行ったのは、写真撮ってなかったけど、金太郎というお店です。アジヨシも行ったかな。

ちなみに1番鶴橋で利用したお店は松屋快活クラブです。

天王寺から福島駅の間

ざっくりまとめましたが、この区間には
・新今宮
・今宮
・芦原橋
・大正
・弁天町
・西九条
・野田
という駅があります。正直僕はこちら側に疎いのですが、印象的なエリアをご紹介します。

まず、新今宮駅今宮駅は先ほど紹介したミナミエリアに含まれるかなと思います。
スパワールドなどはこの辺ですね。ただ、お世辞にも治安が良いとは言えないです。昔よりは...とも言いますが、夜中1人でというのはおすすめしません。夜遊びしたい方がいればまぁ...という感じですかね。

芦原橋野田は降りる用途が思いつきません。目当ての店があればそうでもないかもですが、僕にはその目当ての店がないですね...名店あれば教えてください。

京セラドーム大阪
デレ7thはここでした

大正駅は、JRにおける京セラドーム大阪への最寄駅です。僕は阪神ファンなので、毎年春先と夏頃にお世話になっています。
まぁショッピングモールもあるし、快適には過ごせますが、駅からドームは少し歩きます。いつか来るかもしれないドームでのアイドルの勇姿に想いを馳せる以外は今回巡る必要は薄そうです。

次に、弁天町。比較的最近、大阪ベイタワーという建物ができました。空庭温泉という施設があって、インスタ映えしそうなスポットがあるので、同級生たちがよく投稿しているのを、僕は眺めるだけの人生でした(つまり利用したことはない)。弁天町はどちらかというと乗り換え駅としての認識ですかね。そちらはまた後ほど。

西九条も弁天町同様に乗り換えの駅であるという印象でした。

一方で、福島駅ラーメン激戦区という印象。僕のラーメン紹介には入れてなかったですが、名店が多いです。が、定期圏外だったこともありあまり巡れていないので、他所様のランキングだけリンクしておきますね。

大阪ベイエリア

大阪環状線からは外れますが、乗り換えていける大阪湾ベイエリアには観光的に大きなスポット2つがあるので、一応紹介しておきます。

ユニバーサルスタジオジャパン

言うまでもないよね。大阪の名所。大学時代は年パス持って授業終わりに行ったりもしてました。

先ほど紹介した西九条駅で乗り換えると着きますよ〜。最寄り周辺からワクワクが止まらない思い出があります。

今はマリオとかのコーナーが出来るなどで様変わりしてるみたい。1人では行けないので、誰かよろしく。

ただ、ライブ当日に行くのは難しいですね、混むし、勿体無い。前乗りか、翌日に行って楽しむのが良いですよ。大学生Pとかは特に春休みでしょうしね。

ちなみに、USJというよりは僕的には「ユニバ」です。

天保山(海遊館など)

こちらもお馴染み海遊館のあるエリアです。ジンベエザメがいることで有名。
写真探したけど、めっちゃリア友写ってるやつしかなかった。スマソ。

あと、この海遊館周辺には観覧車があったり、ぼーっとしとくだけでも過ごせるスポットがあります。
ただ、ここもライブ当日に行く場所じゃないかなぁ。

余談ですが、この辺もポケモンGOしてる時にレアポケが多く出てくる印象で人が集ってました。

その他の地域

もはやざっくりの極み分類ですね。
上記の地域以外で、お勧めできるところをいくつかまとめてみました。

⭐︎天ぷら大吉(超お勧め)

正直ここをお勧めしたくてこの記事書きました。ここまで長かった...

人生で食べた中で1番美味しい天ぷら、というか料理の中でトップクラスです。

南海堺駅から徒歩5分圏内。
ただし、営業時間に注意。深夜23時オープンで、朝8時(土日は9時)までの営業です。
なので、ライブ終わりに行くことをお勧めします。

あと、車がないと終電を逃します。なぜなら超人気店で、深夜なのに1時間待ちとか平気であるからです。ただ、空腹はスパイスになりますので、この待ち時間は、後の幸福を考えたら苦痛ではありません。

どうしてもそこまで行けないよって方は、難波にもお店があります。そちらは昼夜やってるので行きやすい。
ただ、雰囲気含めて僕は本店が好きだなぁ。

堺市は古墳なども有名ですが、流石にライブ遠征では行かないわね。

万博記念公園/EXPO CITY

アクセスは悪いですが、大阪市に隣接する吹田市には大阪のシンボルの1つでもある「太陽の塔」がある万博記念公園があります。
観光地というよりはバカでかい公園ですので、ライブ遠征で来る場所ではないです。笑

でも、ゆったりと気持ちが休まる場所だからすごく好きな場所です。小さい頃は親に連れてきてもらってピクニックしたりした思い出が沢山詰まった場所です。

隣接して、大型商業施設もあります。その中には、日本一の高さを誇る観覧車「OSAKA WHEEL」も。こたつ観覧車や、透明ゴンドラなど、さまざまな施作もあるので、楽しめるんじゃないかなぁ!?

あとは、「Nifrel」という水族館も。そこまで大きくはないですが、海遊館が展示プロデュースしている施設です。ホワイトタイガーとか居てかっちょいいよ!

おわりに

てんこ盛りでお送りしまして、ここまで5400字!長文にお付き合いいただきありがとうございました。

観光的な話を主に書いたので、ビジネス街である本町などは省いてしまっています。美味しいお店が多い地域などは他にもあるので、どなたか紹介してください!

正直この記事もライブにかこつけて大阪にかこつけて大阪の紹介しているだけなので、気になる場所があれば、別の機会でも来てみてくださいね!