見出し画像

マーケティング基礎講座「ジョブ理論」

はじめまして、🐢の人です。

スタエフ(音声配信)をやっています!是非遊びに来てね


https://stand.fm/channels/5e91391d86a7f4057717ba49  そしてライブの告知を最初にします。

 

ライブ告知

11月22日(日)23時30分より(30分間ほど)

「おばあちゃんでもわかる超初学マーケティング講座」をstand.fmのライブ配信にてお届けします。

今回は学生の私が勉強しているマーケティングについて、

1〜2時間目で学ぶような基礎的な部分について30分ほどを使って話します。今回は、『イノベーションのジレンマ』や、『ジョブ理論』などで有名なハーバードビジネススクール教授のクレイトン・クリステンセンさんを例にお話しします。

すでに企業のマーケティング部でバリバリ働いている人にはお勧めしない内容です😂

どなたでも無料で参加可能です!まずはぜひアプリをダウンロードして遊びに来てください!

▶︎ダウンロードはこちら

https://stand.fm/ (iOS、Androidアプリ)

以下、当日使う予定の資料です。音声配信のため、資料を見ながら参加するとより分かりやすくなります。また復習等にもお使いください。

マーケティングの導入

①ドリルの話を理解する

「あの子が解決したいジョブって何なのか?」

クレイトン・クリステンセン教授の『ジョブ理論』を参考にお話します。

画像2

画像3

画像4

画像5

マーケティングの基礎

・SPA分析

SPAとは、「セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング」の3つの頭文字を取ったもので、これだけは知っておきたいという言葉!

よく聞く、ターゲティングやポジショニングさえ間違えなければ、失敗しにくい🐢

画像6

[参照]リコーのマーケティング支援https://drm.ricoh.jp/lab/glossary/g00037.html


それでは22日(日)23時30分よりお会いしましょう!