見出し画像

若さという才能を失う前に

君達が必ず平等に授かり、いずれ平等に失う才能があります。
それは若さです。
若さという才能が逃げないうちに、何度も失敗して修正して、立ち止まらず、前に泳いで行って下さい。

漫画『暗殺教室』
第163話:確定の時間

若さは武器だ。
若くて頑張る人を無償で応援してくれる大人はたくさんいる。
頑張っている若者の言葉に耳を傾け、誠実に答えてくれる大人はたくさんいる。

自分の頑張りを応援してくれる存在から、自分の言葉を誠実に聞いてくれる存在から得られるものは大きい。誠実に自分の言葉を聞いてくれる人さえいれば、どこまでも成長できる。

特に、探究活動の時間ではそのことをひしひしと感じた。生徒の才能を伸ばしてくれる人はたくさんいる。

若い頃にした失敗なんて、誰も気にしない。むしろ、何かを言ってくる人がいたら無視したらいい。その瞬間ちょっと恥ずかしいだけだ。同じ失敗をしたとしても、何回目かで修正すればいい。

たくさん行動して、たくさんの人と出会えば、それが何か結果に繋がってないように見えても、それ自体に価値があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?