見出し画像

幻の野菜?「ふくたち」

最近、「ふくたち」なる野菜がスーパーに並んでおり、ずっと気になっていたので購入してみました!

近所のスーパーで購入した「ふくたち」。
白菜とはちょっと違う見た目です。

「ふくたち」は、秋田県南部が発祥の冬野菜です。同じ秋田県内でも、県南部を少し離れると、名前すら知られていない「幻の野菜」だったそうです。
ふくたちは品種名ではなく、白菜の種を使用して白菜を真冬に育て、結球させずに収穫したものとのこと。

我が家では、湯豆腐鍋に入れてみました。白菜よりも甘みが強く、シャキシャキとした歯ごたえがとても美味しい!!
最近はダイエットのために、週に一回、夕食を湯豆腐鍋にしているのですが、ふくたちが定番野菜になりそうです。

その旬は、3月~4月の2ヶ月間!
雪国の人にとっては、春を告げる野菜なんですね:-)

JA羽後のオンラインショップで予約できるそうです。気になる方は、是非召し上がってみてください!