見出し画像

大人になっても動物園は楽しい

今週は久しぶりの晴天だったので、動物園に行って参りました!

動物園って、「子供が楽しむ施設」というイメージですよね。でも、ある程度知識がついて、社会人になってから行くのも楽しいな~と思うようになりました。私は、動物を見て「なんでこうなってるんだろう?」とか「なぜこんな習性があるんだろう?」と考えたり、飼育員さんの(マニアックな)手書きの説明を読むのが楽しくて、動物園をさらに楽しめるようになりました。特に、サルなんて1日中見ていられる気がします(笑)

一方、随分前ですが、「ZOO KEEPER」(作者:青木幸子さん)という飼育員さんを描いた漫画を読みました。1巻目から、動物園のあり方、動物園での動物との向き合い方などなど・・・考えさせられる漫画でした。動物園に行くと、この漫画に出てくる園長を思い出します(笑)途中までしか読んだ記憶がないので、また読みたいなと思っています。

動物を見るのが楽しかったので、途中で写真を撮るのをやめてしまったのですが、一部の写真を以下に掲載しました。

皆様も、久しぶりに動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?


▼野生を失ったカンガルーたち。日向ぼっこが気持ちよさそう。こんなに目が細かったっけ?

▼目がまん丸でかわいいコノハズク。粘っていたら、正面を向いてくれました!

▼大人気のコツメカワウソ。でも食べているときの顔は結構怖い。

▼カピバラの湯っこ。打たせ湯も楽しんでいました。近くで見ると結構大きい。

▼直立不動のミーアキャット。横でだらけているのもかわいい。

▼ちょっと寒かったのか、団子になって集まるワオキツネザル。長い尻尾をマフラーにして、暖をとっていました。しっぽだけ縞々なのが不思議!

この記事が参加している募集

最近の学び

生物がすき