見出し画像

【はじめまして】かめまる子の世界へようこそ〜

他社で書き散らした移住のブログを心機一転、noteで順序よくキレイにまとめようと考えたけど、早々につまずいている。

noteは始めてなので、使い方の説明をキチンと読んでみた。最初は自己紹介がおすすめとか、うまい文章のコツみたいなことまで書いてある。
自己流なのは自覚しているので「この機会に、上手くなりたいし頑張ろう! 」と力んだのがいけなかった。

事例に従い文法を整えねばとか、時系列に組み直そうと気張り、いま書きたい(ワクワクする)ことを後回しにした。
気が乗っていかない自己紹介に頭を悩ませ、日数だけがどんどん過ぎていった。
ワクワクしていた内容さえ熱が冷め、結局なにも出来ない悪循環。
文章書きが楽しくないよー。

いっそやめてしまおうかと考えたが、仕事ではないから、マイペースを貫くことにした。
そんなわけで、移住の話はいつ続きが出るかわからない…。

自己紹介みたいなもの?

「地方移住」について書こうとメラメラ盛り上がっていた頃、子供の頃に現役だった野球選手のYouTubeチャンネルにハマっていた。
全然、滋賀移住じゃない。

同郷の元野球選手『愛甲猛の野良犬チャンネル』で横浜高校ネタに笑い、オススメに出てきた高橋慶彦さんの『よしひこチャンネル』で広島カープOBシリーズを全部見た。
特に大野豊さんの人柄にココロ震え、3回も繰り返し見ちゃった。

さらに『デーブ大久保チャンネル』まで世界が広がり(笑)、ここでようやく西崎幸広さん(元日本ハム、西武。滋賀県出身)にいきつくが、YouTubeの思惑通りぐるぐるまわっているから、noteの【滋賀移住】に頭が戻るわけがない。

と、ここまで書いて、自己紹介にできそうな内容があると気がついた。

  • 神奈川県出身で滋賀県に移住した

  • 最近、野球のYouTubeチャンネルにハマっていた(これだけ〜? 笑)

強いものに立ち向かう姿がスキ

補足すると、親族一同(関東人)巨人ファンという環境で育った。昔は巨人が強かったし全試合放送されていたので親しみが湧くのだと思う。

家族は巨人を応援をするし、一年程度ファンだったこともあるけれど、次第に巨人に闘志を向ける対戦チームの選手に好感を覚えるようになった。

TVに映る回数の関係でピッチャーが多いけれど、例えば広島なら大野さん、北別府さん、川口さん、津田さん。高橋慶彦さんは、子供心にもカッコいい野球選手という印象。
中日ならダンゼン、牛島さん、小松さん。

というように、強気でグイグイ押すタイプが好きで応援していた。

牛島さんのことは、引退した年の日本シリーズ(ヤクルト対西武)が行われた神宮球場(場外)で、試合後に偶然お見かけした。
「牛島さん、これからどうするの? 」
近くにいた男性が、前触れなく声をかけた。
「うーん、まだ、決めてないんだ」
野球ファンの、突然で不躾ともいえる問いに、きちんと答える姿勢に感動した。

牛島さんは、サインや握手を求める人たちに囲まれ、それらに気さくに応えていた。
私も当然列に並んだのだが、スッと涼しげな目に精悍な雰囲気、黒の皮ジャン(←時代だね)の似合くイケメンぶりにクラクラした。
握手してもらった手が温かかった。キャー💖

…って、なんかウシジマくん愛? で締め、ますます【移住】から離れて今日の話は終わりかい?!


こちらが移住ブログです。
両方とも、今後もよろしくお願いしまーす。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?