見出し画像

芽キャベツは食べるけど体に良くないらしい

リクガメの『レア』を迎え入れて2か月ほど立つわけだが、葉菜類はなんでも食べていた。

そんな食事風景をTwitterInstagramで投稿していたらフォロワーの心優しい方から衝撃のDMを頂いた。

内容は「芽キャベツはあまりカメにとって良くない」との事だった。

今回は、カメにとって良くない内容を調べたので、是非、読んで頂きたい。

1.芽キャベツはカメにとって良くないのか。

『芽キャベツなんですがあまり良くないみたいです。"芽キャベツ","リクガメ","甲状腺腫"で検索してみてください』

こんな内容をインスタのDMで頂いた。

さっそく私は「芽キャベツ リクガメ」でググってみた。

芽キャベツには、「ゴイトリン」という成分が多く含まれている。

これが悪さをして「甲状腺機能低下症」を引き起こす。

詳細は図解したので、こちらを見ていただきたい。

2.食事を与える際は計画的に。

インスタの図解まとめにも書いた通り、カメの食事はバランスが大事だ。

人間もそうだろう?

特に体が小さい生まれたてのカメには尚更だ。

この日から、小松菜は家に常備してある。

小松菜はカルシウムを豊富に含んでおり、βカロチンも多く含まれている。

カルシウムは骨や甲羅を大きくするために重要で、βカロチンは体内でビタミンAとなり、目の粘膜などを正常に保ってくれるんだ。

もちろん、小松菜だけだと食事が隔たるので水分が豊富なキャベツやレタスを混ぜて、カルシウムパウダーを振りかけて与えている。

そう、バランスが大事なんだ。

3.最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。

もし、このnoteを読んでくれている『あなた』もカメの食事について、隔たりがあれば少し注意してほしいんだ。

私もカメの飼育は初めてで知らないことだらけだ。

一緒に学んで素敵なカメとの生活を作っていきましょう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?