見出し画像

定年の減給対策、スキルよりも好きを探す方が有効

「え、定年したらピークの給料の1/3まで減るんですか!?」

某トヨタグループの大手関連会社の方から聞いたお話です。

65歳で定年を迎えた後も、嘱託契約で同じ仕事を続けることができるのですが、仕事は同じなのに、給料が50代の頃のピークと比べて1/3になるそうです。

僕が製造業にいた10年前は、1/2になるという話は聞いてました。でも、コロナ禍で一気に割合が下がった様です。

「今まで高速で通勤していたけど、高速代も出ないよ。」と、嘆いていらっしゃいました。

会社を辞めて、協力工場に転職される方もいらっしゃいます。でも、枠が少ないので、実際に転職できる方はごく一部です。

じゃあ、どうすればいいのか?

本当に好きなことを仕事にすればいいんです。

本当に好きなことって、自然とこだわり始めるので、実は結構仕事になります。

実際、製造業から農家やお菓子屋、食品工場のコンサルタントなどで楽しく働いている方を見てきました。

スキルも大切ですが、自分が好きなことって何かを探すのはもっと大切。好きが仕事になると、老後にやりがいも希望も持てます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?