見出し画像

もう朝きた。さっき寝たのに?1日が早い。3月来ちゃってる。時間の経過がドンドン早まっていてエグい。「時間経過の感覚は、それまで過ごしてきた時間の長さを目安に感じる」らしい。だから、子供の頃ほど毎日が冒険に溢れ、夜は長く、怖くミステリアス。歳をとればとるほど日が短くなり、サンタもトトロも見えなくなる。ヤバいヤバい。このままだと、どんどん時間が飛んでいく。やりたいこと、なるべく多くしたいのだ。

オドガクとこのブログを始めてからもうすぐ2ヶ月。オドガクしないで寝ちゃう日もポツポツ出た。そういう日は1日が長い。「まだ夕方?」とボーっと時計を見る事もしばしばである。

昨日もブログに書いたが、オドガクは時間を食う=タイムイーター。ノッちゃうとすぐ日が暮れる。かと言って、オドガクを止める気は無い。この世は既に多動画時代。オドガクを止めたら、学習動画を全部見続ける自信はない。きっと学習動画なんてサッと止めて、エッチな動画見て寝るはず。オドガクで見るコンテンツの断捨離は、既に進行中。さて、こっからどうするか?

オドガクは複数回、動画を見るのが前提だが、日本語で話している学習動画は、数回動画を見た後なら音声を聞けばビジュアルがぼんやりと思い浮かぶ。そこで、英文法の学習動画をオドガク視聴ループから外して、繰り返しリスニングすることにした。学習動画のラジオ化。たまにオドガクの舞台に返せばいい。オドガクは晴れ舞台や。

続いて、このブログをどうするか。音声入力でブログを書いていたが、さらに、書く前に作っていた手書きのメモを、マインドマップアプリに変更してみた。早速、アプリを再ダウンロードしたが、操作がわからずかえってイライラ。早く慣れてほしい。

さて、その分の浮いた時間を使って、BlenderやPythonを触ろう!と思ったがちょっと待て。そもそも、健康の方がもっと優先順位が高いのでは?昨日「かりそめ天国」で、ぎっくり腰トークを見た。かなりの「ぎっくり腰持ち」の私。あの痛みと不安感がアタマに蘇る。怖い。すぐに立ち上がって腰を動かした。ストレッチしなきゃ。「魔女の一撃」あー怖い。よりによって腰を狙うなんて…。普通、攻撃で腰狙う?魔女の底意地の悪さが見える。

オドガクも学習の外注もBlenderもPythonも、効率化のため。なるべく健康を害さずラクして成果を得るためだ。才能もフィジカルも恵まれてない「ぎっくり腰持ち」の私が、なんとか他の人について行くためなのに、いつの間にやら目的と手段が逆になっている。「健康の為なら死んでもいい。ハッ!」と中山きんにくんが言っていた。同感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?