見出し画像

支点を一人寄りにする

2021/12/16(木)

先週土曜日に今年一番の好調だと日記に書いたが、月曜日からうつっぽくなって昨日から調子がよくない。

調子が悪いと思ったのは、睡眠と食事がおかしくなったからだ。

時間にしたらあいかわらず12時間以上寝ているが、スッキリしないし現実と区別がつかない夢を見て苦しんでいる。

そして朝起きると食べた記憶がないものが散乱している。

寝る前に気付かないうちに料理して食べていたり、寝巻きのまま自販機まで行っていたり変な行動も増えてきた。


今週はずっと家にいた。

コンビニに行ったくらいで、誰とも話していない。

私は先週、予定がないことや人との関りがないことが心地よく、好調につながったと書いたような気がする。

しかし今週の私は、予定がなく人と会わないことで落ち始めた気持ちを上げるのきっかけをなくしている気がする。


一方で気分が落ち始めたのは、人に合わせて無理をした(底力を使った)からだとも思う。

その疲れがなければ、予定がなく人とも会わなくていい今週をもっと楽しめたかもしれない。


私は交友関係が広く、社交的な人間だと思う。

しかし私が把握しているよりはるかに重症なほど、人間関係に疲れやすいのかもしれない。

今は週に1回誰かに会うのでさえ億劫な気持ちだ。

そして食べて自己嫌悪になるのがいや。また入院になるのもいやだ。

光が差す自分のベッドで気持ちよく朝を迎えたい。


そのためには、一人でいることと誰かと会うことのバランスの支点をもっと一人でいること寄りにしてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?