見出し画像

冬が大嫌いな僕

こんにちは、こういちです。昨日は全く寝てない状態で大学で授業を受けて、そのまま勉強してnote更新しようとしたら、よだれ垂らして寝るほど眠たくなったので、そのまま9時から9時まで12時間寝続けたので、更新できませんでした。言い訳です。僕寝ないとダメなんですよね。寝てると、サボってるって思われちゃう世の中ですが、寝る時間なんて人それぞれですよね!ショートスリーパーからは一生理解されないでしょうが!社会にでて、これを指摘されたらたまったもんじゃないです。

高校の時でさえ、授業中に寝てる人が勉強してる人の邪魔だみたいに言う先生もいました。確かに、授業中に寝てしまうのはよくないです。授業を受ける時間だし、大事だから時間を割いてまで勉強しているわけですから。

ただ、高校生って昼間は勉強して、夕方からは部活、さらに帰ってからは課題とやることがたくさんあって、寝る時間の優先順位がどうしても低くなってしまうんです。さらに、僕見たいに長く寝ないとやってられない人は、はっきり言って寝ても寝なくてもあんまり変わらないレベルに感じてしまいます。というのも、中途半端な睡眠時間と睡眠の質だと、イライラしてしまうんです。特に原因があるわけでもないのに。

受験期に入ってからは逆に、勉強オンリーの時間になったので、睡眠の質を上げて、睡眠時間も確保して居眠りがほとんどなくなりました。そのまま大学になっても、睡眠時間をたくさん確保して、授業に臨むので、集中することができます。ただ、大学に入ってからはつまらない授業の方が多いですが。

この季節になると、不意に眠くなりますよね。僕は理系なので、その理由を冬になって体を温めるためにエネルギーをたくさん消費するからだと思っています。ご飯もたくさん食べるようになるのもこれが原因だと思います。

動物も冬眠しますよね。秋にたくさんご飯を食べて、すごく肥えたあとに活動をやめて次の春まで備える。

僕もそんな生活して見たいです。

僕は単純に冬が寒いから嫌いです。刺すような寒さと、手足の冷え。耳が冷たくなると、こめかみも痛くなって、頭が痛くなります。あと鼻水が止まらなくなる。風邪は引いてないのに、いくらティッシュがあっても足りないし、かみすぎて鼻の下が痛くなります。

って言うのも、部屋から出ないようにしたりとか、しっかり着込んで防寒するとか、やりようがあるんでしょうが、この急にくる冬の寒さを感じると、決まって、冬の部活を思い出します。

僕は高校の時は、運動部に入っていて、週6で練習がありました。今思い返すと大変だったと思います。冬になっても外で真っ暗になるまでやってましたから、相当寒かったです。運動するので、薄着。それをほぼ毎日続けたので、そりゃ嫌いになるって共感してもらえますか、、

今は冬も夏ほどではないけれど、好きになりました。一番好きなのは、夏です。開放的になれますし、楽しいことたくさんあるからね。

自己紹介的なnoteでした。

お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします