見出し画像

孫ちゃん


(妹の孫たちと遊んでとても楽しかったので、なんでもない日記を綴ります)

私の妹には孫が5人。
月〜土曜日までお仕事。
休日には孫たちの世話。
大忙しの日々。

近くに住んでいる私の妹の孫ちゃんたち(妹の娘の子4人)は元気いっぱいで、私の妹のところによく遊びにきます。

5歳の長男はしっかり者。物覚えがよくて、ずっと前の出来事も思い出して話してくれます。観察力があり、聞いてくる内容が鋭くて、驚くことがあります。

3歳の次男はお調子者。ついこの前までは走り抜けてどこにいくかわからず目が離せませんでした。けれど近頃はすっかり落ち着いて物分かりも良くかしこい。目をクリクリさせて好奇心旺盛です。

1歳の長女は人見知りが激しい時期。どこかに出かけてもばあちゃん(私の妹)にしがみついて離れません。

0歳の次女はおっぱいを飲んでよく寝ます。声をかけると満面の笑顔で喜びます。近頃「あうーあうー」と、可愛い声でお話ししようとする姿はいつまで見ていても飽きません。

ちびっこ集合


つい先日、地域で小さい子たちが集まって遊ぶ催しに孫たちも参戦しました。
その催しへの私たち家族の参戦者は計9人。


私の末娘(16歳)
私の妹
妹の長女とその子どもたち(5歳、3歳、1歳、0歳)

5歳くんと末娘(16歳)は超仲良し。
5歳くんは終始ニンニンと笑顔で嬉しくてたまらない様子。
末娘も5歳くんのことが大好きすぎて、学校(高校)が休日の日には部活(バトミントン)が終わってヘトヘトでも会いにいくことも。

おもちゃのちゃちゃちゃ

今日の催しで、まずはみんなで集まって軽く体を動かしました。
「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲に合わせて、立ったりしゃがんだり、手を広げたり。

保育士さんが司会をされており、急遽、末娘に「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲を弾いて〜と頼まれました。
突然弾いたことのない曲を弾いてと頼まれた末娘は

「お母さんが弾きます」

(なぬ〜〜!????)
勝手に末娘に指名されてぶっつけ本番で「おもちゃのちゃちゃちゃ」を私が弾くことに。

みんなが踊るのを見ながら弾けたので楽しかった笑

バトミントンと卓球

ちびっ子たちには、オモチャのバトミントンや卓球、風船など遊ぶおもちゃが用意されていて、遊び方の説明に末娘が駆り出されました。

現役バトミントン部の末娘とサークルの男の子がバトミントンの打ち合いをちびっこたちに披露。
さらに落ちている羽をラケットでサッと拾う様子、
シュッと音がするスマッシュなどを見せて、子どもたちから拍手が(^^)

次は卓球部の男の子と、そのお父さんが卓球の打ち合いを披露。鮮やかなピンポンさばきです。

そしてちびっこたちに、おもちゃやゲーム解禁!

風船とばし、卓球、バトミントン、お魚釣り、キャッチボール、などなどみんなわいわい大喜び。

人見知りの1歳ちゃん、ご機嫌


1歳は人見知りが強い時期。
長女ちゃんも、知らない場所へ来ると大好きなばあちゃん(私の妹)にしがみついて離れません。

今回もやはり、最初はべそかきそうになりながらばあちゃんにしがみついていました。

ところがしだいに・・・・・・

面白いおもちゃや魚釣りがあるのを見つけて、そちらに向けて指差しをして興味を示す長女ちゃん。

そして、ばあちゃんの膝から離れハイハイしてどんどん進むので、今度は私がバトンタッチして長女ちゃんの手を取り意の向くままに、逆にぐいぐい引っ張られました。超ご機嫌に。
手を繋いでよちよち、歩くのがやっと。
私と手を繋いでどこまでも歩きたい様子。

だんだんニコニコし始め、そして動画を撮っている他の子のお母さんのカメラを見つけて、カメラ目線で寄っていくほどに慣れて楽しんであました。

歩きたい、遊びたい、興味津々な1歳の長女ちゃんを見ていてこちらも超楽しくなっていきました。

みんな嬉しい


長男(5歳)ちゃんは、のことが大好きな私の末娘(16歳)にずっとくっついて、手を繋いで遊び回ってます。

次男(3歳)ちゃんも好奇心旺盛で自由気ままに行き回り、ばあちゃん(私の妹)とバトミントンを楽しんで。

長女(1歳)ちゃんは私の手をとって自由に行きたい放題。よちよちと歩いたり、はいはいしたり。

次女(0歳)ちゃんはひいばあちゃん(私の母)に抱かれて笑ったり眠ったり。

いつも子育てが大変な4人の子のママ(私の妹の娘)は、子どもたちがめいめいに楽しんでいるのを見つつ、息抜きになった様子。

大人も子どもも楽しめたひとときでした。
また遊ぼうね!

**•**•.•**•.•*☆ **•.•**•.•*☆ **•.•**•.•*☆

イラスト:by Lose Drawing


サポートいただけると嬉しいです。 これからの活動の励みにさせていただきます! あなたに幸運がいっぱい舞い降りてきますように!!