見出し画像

新潟県佐渡島には魅力がいっぱい!

こんにちは、カマタリです!
Twitterで新潟の魅力をイラストと共に投稿している「#新潟いいとこ」について140文字以上の魅力をこちらのnoteで発信していければと思います!​

今回は、 #新潟いいとこ 【vol.014】新潟県佐渡島には魅力がいっぱい!についてです。

佐渡島に行く前はたらい舟のイメージが強かったです。いざ行ってみると、魅力が溢れていました!

2019年のGWに一泊二日で行きました。佐渡汽船で約2時間半で両津港に到着。食事処よろこんでさんで腹ごしらえ。

画像1

レンタカーを借りてレッツゴー!

最初に行ったのは佐渡金山跡

坑道と採掘跡を歩くコース。坑道なので中はひんやりしていました。当時の採掘風景を人形で再現されており、勉強にもなりました。

画像2

画像3

坑道を抜けると当時の跡が。こういう遺跡ってロマンを感じますよねー。ワクワクが止まらない!

画像4

画像5

車で少し移動したところには北沢選鉱場跡シックナー跡などがあります。まるでラピュタの世界…。

画像6


画像7

画像8

宿泊したのはニュー桂さん。料理も美味しく、フロントで予約すれば貸切露天風呂にも入れる、至れり尽くせりなホテル。

2日目は宿根木へ。

江戸時代、船大工が作り上げたという、佐渡・宿根木の町並み。
入り江の小さな土地には、100棟以上の家々が所狭しと立ち並びます。
建物の外壁には船板や船釘などが使われており、当時の船大工たちの生活の面影が色濃く残っているこの町には独特の雰囲気が漂います。

以前、女優の吉永小百合さんが撮影されたところです。JR東日本のCMやポスターで見たことあるのではないでしょうか。

まるで映画の世界のような古い街並みは、歩くだけで楽しいです!どこを切り取ってもいい写真が撮れること間違いなし!

画像9

夕方佐渡汽船で戻ってきましたが、一泊二日だととてもじゃないけど周りきれませんでした。他にもトキの森公園たらい舟佐渡西三川ゴールドパークなどもあります!落ち着いたらまた行きたいです。

画像11

画像12

画像13

というわけで、結論!

佐渡島は魅力が溢れている最高の観光地です

画像10

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Twitterもやってるので良ければ覗いて見てくださーい!(@kamatari0417


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?