見出し画像

不安で眠れない夜には、SNSがやさしく寄り添ってくれる

ひたすら情報で脳内を埋め尽くす。Youtubeをバックグラウンドで流しながら、Twitterやgoogle検索を徘徊する。視覚も聴覚もフルに稼働させて、思考の余地を与えないーー。

これが、私の眠れない夜の過ごし方。

真っ暗な部屋で、布団の中でブルーライトだけが明るく光っていて、私は画面を永遠にスクロールしている。

不安で押しつぶされそうな夜には、何も考えない方が良い。何かを考え出すと、考えた分だけ辛くなるから。目の前に次々と現れる文字や画像の情報を頭の中で処理していると、脳の容量がいっぱいになって、気づいたら不安も感じなくなる。

重要なのは、情報のインプットを止めないこと。ひたすら次のページへ。画面を下にスクロールして情報の海へ、深く、深く沈んでいく。

海の底は想像できないほど深くて、無限に広がっている。まるで宇宙のように今この瞬間にも、情報は増えて世界は広がっていく。私はそれに安心感を覚える。私が到底追いつくことのできない、絶対的な存在だから。

私がこの指を止めるまで、SNSは優しく寄り添ってくれる。睡魔が訪れるまで、ずっと一緒だ。ブルーライトに疲れてもう目が開かなくなったら、そのまま眠ってしまおう。明日はきっと良い日になる。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?