見出し画像

拝啓、元恋人のSNSチェックがやめられないあなたへ

「見たとしても、絶対良いことは起きない。むしろマイナスしかない」

と知っているはずなのに、なぜか止められない。手が勝手に元恋人の名前を検索してしまって、見慣れたアイコンがヒットする。私のことなんか一ミリも触れているはずないのに、お気に入り欄まで丁寧にチェックする。

大丈夫、私もそうだ。

時間なんて、解決してやくれない。巷で流れている失恋の話も、ネットの情報も、所詮は他人の話。自分の状況とは全く違うし当てにならない。そんな偽物が溢れかえるこの世の中で今、唯一「正しい」のは本人のSNSだけだから。


なんて言っても、できるならやめておいたほうがいい…っていうのは分かっている。相手が知ったら、ただのクレイジガールだ。(相手にバレなければ別に問題はないと思う自分もいるけれど)

どうしてもSNSチェックをしたい時のコツは、「見た後に、私はどんな気分になるか考える」ことだと思う。私自身を、傷つけるのではなく大切にするためはどうしたらいいのか、100%自分軸で考えてみること。

相手のSNSを見ないと落ち着かない自分もいるかもしれないけれど、それって自傷行為に近いものがある。SNSを見た後の気分って大抵はブルーだし、何かあったら感情がそれに振り回されてしまう。自分の状況を客観視すれば、名前を検索するのをやめて、10秒後・1分後・1時間後の私の気持ちを守るほうが良い。

「相手はどうしているか」「相手が自分をどう思っているか」を考えるのではなく、自分自身の”心”を優先するのだ。携帯は置いといて、美味しいケーキでも食べて、お風呂入ってネトフリでも見て、相手のことを一旦心から無くしてしまおう。(まあそれが難しいからどうしようもないのだけど)


元恋人のSNSチェックをやめられる時は、その人のことがどうでも良くなった時だ。だけど、SNSチェックをしないことで忘れるスピードは早まっていくはずだ。忘れるふりをしていたら本当に忘れていた、ような感じ。だからチェックの頻度を1日に1回、3日に1回…と、段々落としていくのもおすすめだ。チェックしなかった日には、自分にご褒美をあげるとか。


拝啓、元恋人のSNSチェックがやめられないあなたへ。

あなたの行動は全然変じゃない。むしろ、人間味があって可愛い。元恋人のSNSを見ても良いけど、それで心がブルーになるなら、自分自身を傷つけるのをやめてあげてほしい。美味しいもの食べて、今日はもう寝ちゃおう。


以下、おまけです。

SNSチェックをやめられない時におすすめな行動リスト

  • 材料を買ってきてお菓子作りをする

  • お寺の瞑想会に参加する

  • エクササイズに行く

  • 自然豊かな場所にキャンプに行く

  • 詩を書いたり、絵を描いたり、クリエイティブなことをする

  • 行ってみたかった美術館やカフェに行く
    (できるだけ元恋人のことを想起させない場所に行くのがポイント)

  • 自分のSNS投稿を楽しむ

  • 一人旅に出て、新しい景色や人に出会う(世界は広くて美しい)

  • 自分の人生設計を1から立ててみる

JESUSも応援してるよ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?