見出し画像

「生まれるまであと2日」

いよいよ、あと2日となりました。

生まれそうな兆候はまだ見られませんが、お腹の子の生まれたいタイミングが一番です。

僕にできることは、どんと構えて待つだけです。

そんな今日のテーマは

胎内記憶

いきなりですが、これを読んでくださっている読者の皆様。

お母さんのお腹の中にいた記憶は有りますか?

残念ながら僕にはありませんが、あるアンケートによると約33%の人に胎内記憶があったというデータもあります。

かなり鮮明に覚えている方も

中には、親から子に話していない内容を覚えている子もいるそうです。

「真っ暗闇の中で、光が見えたらナイフが見えて怖かった」
→帝王切開で生まれた子

「外に出たときに白い服でメガネをかけた人に抱っこしてもらった」
→取り上げてくれたお医者さんがメガネをかけていた

厳しいご意見も

「お腹の中は居心地が悪かった」

「苦しかった」

「1日でも早く出たかった」

まとめ

約33%の子が胎内記憶があると言われています。
胎内記憶を聞いてみると、耳を塞ぎたくなるような厳しい意見も。

僕らにできることは、妊娠中からお腹の中の子は見聞きしている。ということをしっかりと理解し、妊娠中からお腹の子にも一人の子供として愛情を持って接することが大事なのではないでしょうか?

そして、生まれてきた時に

「お腹の中の居心地が良かったよ」

「お父さんの声を聞いて安心していたよ」

と言ってもらえる親子関係を築きたいですね。

お知らせ

☑ベビーマッサージ教室が休講中

☑ぐずっても安心できる家で受けたい

☑自分の好きなタイミングで覚えたい

☑男性だと参加しづらい

そんな方にオススメの赤ちゃんの発育を促す教室です。

▶参加方法は簡単
YouTubeチャンネルを登録するだけ👶

YouTubeLiveで一緒に参加することができますよ👶

https://www.youtube.com/channel/UCY1utLc5PbeYyRAaoWS493g



毎日YouTubeLiveでご紹介しています。

僕らの手が子供の未来を変える

ご参加お待ちしております。

過去のLive動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?