見出し画像

2024年4月のふりかえり

「2月のふりかえりをしたのが、まるで昨日のように感じられます。というくらい3月はいろいろなことがモリモリの月でした」という書き出しだった「2024年3月のふりかえり」を書いたのは、1か月ほど前のこと。

光陰矢のごとし。

1か月って、本当にあっという間ですね。勝ち負けじゃありませんが、4月も3月に負けずに、いろいろなことがモリモリの月でした。いや、本当にモリモリ。やったこともできなかったことも、モリモリでした。

恒例の「やったこと」「できなかったこと&理由」「来月やること&改善案」を考えます。

【4月やったこと(今月もかなり少なめ)】
  ◯編集と翻訳と校正の仕事に注力
  ◯記事執筆のノルマをクリア(4本)
  ◯機内で推しが主演の映画1本を鑑賞
  ◯「かわいそうだね?」(綿矢りさ)を読了
  ◯マウイ島に1泊の出張

マウイ島への出張が月末にあり、かなり計画的に前倒しで仕事をしたので、出張中も出張後も心理的に余裕がもてました。そして、「あら、私も前倒しでお仕事ができるのね」と新たな発見も。

【4月できなかったこと&理由】
  ◯ライブエンターテインメントの鑑賞
  ◯ジム(2回しか行けなかった)
  ◯5:30 a.m. 起床
  ◯10:30 p.m. 就寝

理由は3つです。
  ●愛猫PUAの旅立ち
  ●母の看護で一時帰国
  ●右肩骨折

どれもこれも私の力ではなんともしようがない、予期せぬことばかりです。あ、右肩骨折だけは、もう少し注意していれば避けられたかも。いや、やはり不可抗力だったと思います。

今までは、自分の努力でなんとかできることが多かったのですが、これからは自分の力ではなんともできないことが増えていくような気がします。そういうお年頃ですよね。

そのためにも、いろいろなことを前倒しで進めるのがいいのかもしれないと猛省中。

【5月やること&改善案】
  ◯仕事を前倒しで進める
  ◯記事(4本)を前倒しで執筆
  ◯週1回公開のnoteを前倒しで執筆
  ◯読書
  ◯ビデオ鑑賞

5月は後半から、少し長期の出張予定があるので、今まで以上に計画性をもってやっていかないと大変なことになりそうです。

月初から「先取り、前倒し、超集中」モードで邁進します。どうせやらなきゃいけないんだから、さっさと始めるのがいいですよね。(やることリストの5つのアイテムのうちの3つが前倒しですからね)

今月は、骨折の影響でジムには行けそうにないので、読書やらビデオ鑑賞をしたいと思います。先月から突如始まった推し活もあって、ビデオ鑑賞は楽しみです。

来月こそは、ドヤ顔でふりかえりができるのかどうか。自信ないなぁ。でも、やるしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?