見出し画像

綺麗なオフィスは好きですか?

みなさん、こんにちは、こんばんは、いらっしゃいませ。
広報担当の加藤です☺

noteに移行してから遊びに来てくださる方は「はじめまして」ですね!
はてなブログでも再開の際に自己紹介したので、こちらでも簡単に。


【自己紹介】
名前:加藤(かとう)
所属:マーケティング部 広報グループ
社歴:2018年新卒入社(現在3年目)
    お客様センター ⇨ 人事 ⇨ 広報 (何でもやります)
マイブーム:YouTubeでkemioを観ること

今日は「お掃除」の話です。

突然ですが、みなさんのオフィスは綺麗に保たれているでしょうか?


鎌倉新書では、毎週水曜日の朝に「お掃除時間」を設けています。

自席に加え、共用スペース、エントランスなど各部署やグループに分かれてオフィスをピッカピカにします✨

画像1

ピッカピカ✨になるまで机を磨く、相続部門の副部長
(この写真は強面ですが、すごくやさしい人です☺)

お掃除道具⭐

画像2


いつも会社の備品を補充してくれるMさん、Kさん、ありがとうございます。
最近、絆創膏をたくさん使いました(靴擦れです)、すみません。


去年から始まった「水曜日のお掃除」。

最初は、口頭でアナウンスを行っていましたが、
今は「あ、今日掃除の日だ」と色んなところから聞かれるようになりました。

「継続は力なり」

社内浸透に追力いただいたみなさん、ありがとうございます!

部屋の汚れは、その人の精神状態を表すとも言われています。

あれは1年前のこと…
彼氏と別れて大ダメージを受けていた幼馴染のお家に行ったとき。
それはそれは本当に部屋が汚かったです(゜゜)

2人でビールを飲みながら、掃除と断捨離をしました。

私は鬼なので「いる?」「いらない?」に5秒以内で答えられないものは即ゴミ袋へ。

こ●まりさんの「ときめく」基準ではなく、必要か不要か、ただこの一点です。

奮闘すること2時間。45Lのゴミ袋が7つ出来上がりました。

引っ越しするわけでもないのに。

彼女の名誉のために写真は上げないでおきます。



みんなで使うオフィス、綺麗に使いたいですよね。
そして来客の方に「綺麗なオフィスですね~」って褒められたいですよね。


思考を行動に。行動を習慣に。習慣を文化にしていきましょう!


私からは以上です。

そろそろ梅雨明けてくれ!良い週末を♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?