綺麗なオフィスは好きですか?
みなさん、こんにちは、こんばんは、いらっしゃいませ。
広報担当の加藤です☺
noteに移行してから遊びに来てくださる方は「はじめまして」ですね!
はてなブログでも再開の際に自己紹介したので、こちらでも簡単に。
【自己紹介】
名前:加藤(かとう)
所属:マーケティング部 広報グループ
社歴:2018年新卒入社(現在3年目)
お客様センター ⇨ 人事 ⇨ 広報 (何でもやります)
マイブーム:YouTubeでkemioを観ること
*
今日は「お掃除」の話です。
突然ですが、みなさんのオフィスは綺麗に保たれているでしょうか?
鎌倉新書では、毎週水曜日の朝に「お掃除時間」を設けています。
自席に加え、共用スペース、エントランスなど各部署やグループに分かれてオフィスをピッカピカにします✨
ピッカピカ✨になるまで机を磨く、相続部門の副部長。
(この写真は強面ですが、すごくやさしい人です☺)
お掃除道具⭐
いつも会社の備品を補充してくれるMさん、Kさん、ありがとうございます。
最近、絆創膏をたくさん使いました(靴擦れです)、すみません。
去年から始まった「水曜日のお掃除」。
最初は、口頭でアナウンスを行っていましたが、
今は「あ、今日掃除の日だ」と色んなところから聞かれるようになりました。
「継続は力なり」
社内浸透に追力いただいたみなさん、ありがとうございます!
*
部屋の汚れは、その人の精神状態を表すとも言われています。
あれは1年前のこと…
彼氏と別れて大ダメージを受けていた幼馴染のお家に行ったとき。
それはそれは本当に部屋が汚かったです(゜゜)
2人でビールを飲みながら、掃除と断捨離をしました。
私は鬼なので「いる?」「いらない?」に5秒以内で答えられないものは即ゴミ袋へ。
こ●まりさんの「ときめく」基準ではなく、必要か不要か、ただこの一点です。
奮闘すること2時間。45Lのゴミ袋が7つ出来上がりました。
引っ越しするわけでもないのに。
彼女の名誉のために写真は上げないでおきます。
*
みんなで使うオフィス、綺麗に使いたいですよね。
そして来客の方に「綺麗なオフィスですね~」って褒められたいですよね。
思考を行動に。行動を習慣に。習慣を文化にしていきましょう!
私からは以上です。
そろそろ梅雨明けてくれ!良い週末を♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?