見出し画像

KURUMICCO WALK Vol.17-④「春のお散歩🌷」

第17回のテーマは、「春のお散歩🌷」。鎌倉紅谷 幸浦店周辺を散策し、おすすめのスポットをご紹介します🐾心機一転、新しく何かを始めたい!と思う新年度。お散歩で視野を広げてみてはいかがでしょうか?

→Vol.17-①はこちら
→Vol.17-➁はこちら
→Vol.17-③はこちら

(本記事の掲載内容は2024年5月時点のものです)

KURUMICCO WALK Vol.17 MAP

「リネツ金沢(横浜市金沢プール)」さんを後にし、幸浦駅方面へ10分程歩きます。続いてやってきたのは「マダムロタン横浜店」さん🪑

横浜元町発祥、創業100年以上の技術と信頼のあるラタン家具(籐〈とう〉家具)専門店です。2023年に倉庫として稼働していた金沢区幸浦に拠点を移し、ショールームを併設した店舗営業を行っています。

店舗入り口。
長椅子に座る女性の エレガントなロゴマークが目印です。
店舗内のショールーム

今回は店長の守屋さんに、ラタン家具の魅力についてお話を伺いました!

原材料の「ラタン(和名:籐)」は、東南アジアなどの熱帯雨林に自生する成長が非常に早い植物。森林伐採が問題となっている近年、SDGs等の動きからも注目が集まっている素材だそうです🌴

そんなラタンを使った家具の歴史は古く、もともとはルネサンス時代、東南アジアを植民地にしたヨーロッパで上流階級の高級インテリアとして広まったのだそう。

個人的には祖父母の家にある和風家具のイメージや南国のインテリアというイメージが強かったのですが、店内には色やデザインの異なる豊富な種類のラタン家具がありました!マダムロタンさんの商品は、神奈川県内でも飲食店や宿泊施設、横浜の洋館など…様々な場面で和洋問わず使用されています。

椅子だけでも、フレームの形や座面・背もたれ部分の編み方などバリエーションは様々。

ラタン家具の特徴の一つが、その曲線の美しさです。ラタンは曲がりやすく折れにくいという特徴を持っているため、通常の木材では不可能な“3次元の曲線”を表現することが可能とのこと。実際に安楽椅子に座ってみましたが、なめらかな曲線が背中にフィットするので、包み込まれるような心地良さでした😊

アーム部分と背もたれの曲線が身体にフィット!
店内に飾ってある設計図の例。
曲線が多いため複雑な印象を受けました。

ラタン家具の特徴は他にも!

◯軽くて丈夫
その軽さから、昔は客船の家具や飛行機の操縦席にも使用されていたのだとか🚢✈素材も丈夫なため、経年変化を楽しみながら長く使えます。

◯除湿&加湿効果
湿気の多い季節は空気中の水分を吸収し、乾燥した季節は水分を放出する特性を持つ、まさに天然の除湿&加湿器なのだそう。また、消臭効果もあるので部屋にあるだけで心地よい空間に✨

日々のお手入れも乾拭きのみで簡単です。さらには、人の手には若干の脂がついているため、手で触るだけでも艶が出て、長く使う程に味わい深くなるのだそう!

店舗には職人さんが常駐しているため、修理も可能です。

「マダムロタン横浜店」さんのこだわりは、厳選した素材を使用したラタン家具を取り扱っていること。素材を採取している現地インドネシアでは、川辺に生えている成長の早いラタンもありますが、あえて山奥の密林に入り、中身の詰まったラタンを探し求めているのだそう。時には野生のトラに出くわすこともある命がけの作業です!

また、商品を購入していただいた後も、長くお付き合いをしていきたいと考えており、アフターフォローに力を入れているそうです。一つのものを長く大切に、“孫の代まで”使ってもらえるよう丁寧かつ親身なものづくりを行っているのが魅力的です✨

店内奥にはより広いショールームがあり、実際に見たり触れたりしながらご自宅のインテリアに合わせてイメージを広げられるのもおすすめのポイント!これから家具を新調しようと考えている方は、ぜひ足を運んでみてください♪

**********************************
[店舗情報]
店舗名:マダムロタン横浜店
所在地:神奈川県横浜市金沢区幸浦2丁目-19-8 マダムロタン横浜ショールーム
公式サイト:https://madamerotin.yokohama/

**********************************

「マダムロタン横浜店」さんを後にし、幸浦店へ到着~!

幸浦店のスタッフが笑顔で迎えてくれました💕

最後までご覧いただきありがとうございました!
幸浦店周辺の「春のお散歩🌷」をお楽しみいただけましたでしょうか?
次回、Vol.18もどうぞお楽しみに✨