見出し画像

KURUMICCO WALK Vol.1「八幡宮前本店から明月院へ」

第1回となる今回は、鎌倉紅谷八幡宮前本店を出発し“6月と言えば紫陽花”ということで「あじさい寺」と名高い「明月院」を目指します!
(本記事の掲載内容は2021年6月時点のものです)

明月院

明月院とは?
明月院の境内は国指定の史跡です。
1160年に創建された「明月庵」に始まり、その後、禅興寺の塔頭として現在の名称「明月院」に改められました。

禅興寺は関東十刹の一位でもあった寺院でしたが、明治初年に廃寺となり、現在は明月院のみを残しています。

境内に植えられたあじさいはおよそ2500株で、他にもロウバイ・梅・桜・モミジ・カエデなどが植えられており、1年を通して美しい自然が楽しめる寺院です。

拝観に関する詳細については、明月院(電話 0467-24-3437)または、鎌倉市観光協会のHPにてご確認ください。


こちらが今回のKURUMICCO WALK MAPです↓

KURUMICCO WALK Vol.1 MAP

今回は鎌倉紅谷八幡宮前本店からスタートしますよ~!

八幡宮前本店

鎌倉紅谷 八幡宮前本店を右手に、鶴岡八幡宮に向かって歩いていきます。
鶴岡八幡宮前にある信号を左に曲がり、まっすぐ歩くと左手に小町通が見えてきます。
小町通も見どころたくさんですね!
でも今回は、小町通を背にして、山の方にのぼっていきます。
足腰が鍛えられそうです。

北鎌倉 ぬふ・いち

坂道の途中で見つけたスープカリー屋さん

北鎌倉 ぬふ・いち

坂道をずっとのぼっていくと、おいしそうなスープカリー屋さんを見つけました。
北鎌倉 ぬふ・いちさんです。
miccoは、鴨ハンバーグのスープカリーを注文しました。

スープカリーは、油はほとんど使わず長時間野菜を煮込んだスープストックに、鎌倉老舗のスパイスメーカーさんのスパイスをブレンドしたものを合わせて作っているそうです。
スパイシーですが、辛みは残らずサッパリしていてとても美味しかったです!
お店の営業時間やメニュー、アクセス方法などは公式HPからご確認ください。

葉祥明美術館(ようしょうめいびじゅつかん)

明月院近くの素敵な洋館が目印です

葉祥明美術館

明月院のすぐ近くにとても素敵な洋館が!
絵本作家をされている葉祥明さんの作品が展示されている美術館です。
絵本の登場人物が暮らしてるようなおうちをイメージして作ったそうです。
絵のタッチがとてもやわらかく、ところどころに動物の置物があり、とてもワクワクしてしまいました。
開館時間や入館料、電話番号などは公式HPをご覧ください。

明月院 悟りの窓

今回はこれにてお散歩終了!Vol.2もお楽しみに。