見出し画像

【試合前必見】ラグビー観戦を120%楽しむ方法〜リモート編〜



こんにちはこんばんは🙌
どうも木曜担当みやっちです!


皆さん!3月13日の釜石鵜住居復興スタジアム有観客での試合が決定しましたね!!!
やったー!!!!
この日はやっぱり現地で観たいですね✨
私ももしかしたら現地観戦できるかも?!です!

そして今週2月28日(日)11:30〜
トップチャレンジリーグ・グループA第3節
釜石シーウェイブスvs清水建設ブルーシャークスのリモートマッチが行われます!!


そこで今回は、
いつもよりリモート観戦が楽しく、特別になる観かたを私なりに(初経験談含めて)紹介したいと思います!!

私のようなラグビー初心者の方!
はじめからスタジアムに行くのは抵抗がある、、、という人!
まずはリモート観戦から楽しんでみるのもいいのでは?

現地観戦したくてうずうずしている方!!
まずは今週のリモートマッチで応援練習も兼ねて気持ちを盛り上げていきましょ〜!!!🔥

それでは行ってみよう☝️


はじめに


なぜ今回このコラムをやろうと思ったかというと
私自身初ラグビー観戦が、現地観戦だったんです!
でも当時何もわからないまま終わってしまったという経験があります(泣)
もちろんその場の熱気や盛り上がりは感じることはできましたが、100%楽しめたかというとそうではなかったんです、、、今思うと凄くもったいないことしました(笑)

でももしリモート観戦や下調べをしてから現地観戦に行っていたら絶対楽しめたな、、、と思ったのでリモート観戦についてやろうと決めました!!




オススメの観かた(初心者みやっち目線)

・出場メンバーの下調べ

ラグビーの場合、出場選手はいつも試合当日の2日前に発表されるみたいです!
今回の試合でいうと、26日(金)のお昼頃に公式ホームページや公式Twitter、インスタグラムなどで発表されるので、要チェックです!
さらにさらに選手たちのプロフィールや情報も把握しておくと、
「この選手ヘッドキャップの人なんだ!」
「この人強みはスクラムって言ってたな〜」と試合を楽しむひとつの材料にもなると思うので個人的にはオススメです🙋🏻‍♀️✨

選手たちに関しては公式ホームページのメンバー紹介や、山田選手のnoteでも紹介されています

私の【あるある】コラムでも選手の事が少しわかると思うのでチェックしてみてくださいっ!

・ケータイまたはラグビールール本を装備

リモート観戦をしていて、解説があった場合でもルールの意味や言葉が理解できない場合、ケータイやルールブックですぐにチェックできるようにしておくと、試合をより理解でき楽しめます!

ラグビー初心者の皆さん、こちらはのんちゃんのルールコラムもぜひ参考にしてください!

・YouTube視聴プラスα

ラグビーのまち釜石YouTubeでのライブ配信はありますが、今回解説がガッツリ入る訳ではないとのこと!
プレーに集中して観たい方、スクラムの際に聞こえる“おぅっ”を全集中で聞きたい方にはいいかもしれませんが、
「何か物足りない!」「孤独を感じる、、、」
という方には釜石シーウェイブス非公式黙認キャラクターなかぴーたちがclubhouseにて一緒に観戦してくれるみたいです!

またYouTubeのコメント欄で応援メッセージや自分の声を届けるのも👍

・zoomで仲間と観戦

これはオススメというか憧れですね(笑)
zoomで友達やファン同士繋がりながら、zoom飲み会ならぬzoom観戦会!
1番現地観戦に近い観かたなのではないでしょうか?
盛り上がること間違いなしです✨

観戦にひと工夫



①応援グッズやチームカラーの服を着てみる

釜石シーウェイブスは赤と青のユニフォームがありますよね、今回28日は赤なので皆さん赤色を着て応援しましょう📣😆❤️
私は前回の栗田戦でも赤を着ていましたが、テンションが上がりなんだかチームとの距離が近くなったような気持ちになりました!←個人差があります


ちなみに完全な余談ですが、
トップリーグ2021.02.21第1節のキヤノンイーグルスvsNTTドコモレッドハリケーンズを母とスタジアム観戦しに行った際も私は赤を着て行ったのですが、なんと母、、、、
とても鮮やかな緑を着てきまして、、、
いや二人合わせてクリスマスじゃんかー!!!!🎄
完全に季節外れルックでしたね、、、(笑)
さすが天然マイマザー。ですが試合は最高でした✨

と時を戻しまして


応援グッズも準備しておくとなお最高ですね!

もうお持ちの方は大丈夫ですが、
「そんなのないよ〜」という方、作っちゃいましょう!!!!
意外とこれが楽しいんですよ、自分でデザイン考えるのもワクワクして、より一層観戦が楽しみになる事間違いなしです!

ちなみに私は応援グッズまだ持ってない組なので、作りました!↓


おすすめの観かたで紹介したzoomで繋がりながら観戦の際にも、トライが決まった時お互いに旗を振ったりグッズで盛り上がるのも楽しそうですね✨

私も月曜担当のんちゃんとやろうかしら🤔


②ラグビーグルメを再現🏉

現地観戦の場合、移動販売カーや売店でご飯買ったりコンビニで買ったりしますよね、
結構そこが1つの楽しみという人もいるんじゃないでしょうか??←ハイ🙋🏻‍♀️


せっかくお家や室内にいるなら、現地観戦の場合移動でかかっていた時間を料理時間にあてて、自分で観戦フードを用意しましょう!
自分の好きなものを作るのもよし、
「えー作るのめんどくさっ」という方はちょっと贅沢にデリバリーするのもよし、
お昼から飲むのもよし!

ちなみに私の場合は、釜石シーウェイブス仕様のラグビーグルメを用意しました!

今回は

  BALB(ベーコンアボカドレタスバーガー)
           ×
        ラグビーバーグ

を作ってみました!
凄く簡単なので試合前のアップにはぴったりです。
ミニ応援グッズとしてミニフラグも作ってみました♪

皆さん、安心してください
ラグビーバーグ、焦がしてます。
味は最高です。

個人的にはビール🍺に合う仕様で作りました!
応援しながらビール飲みながら、自分の好きなもの食べながら、ながら観戦し放題です!


③現地ではできないことをしてみる

最高に居心地の良い自分専用の観戦スペースを作るのもいいですね!!
ちなみに私はヨギボーなどの人をダメにするソファを兼ね備えていませんので、コ○トコに売ってそうなデカイクマのぬいぐるみで代替えいたしました🐻
とても快適でしたね。

そしてこれはながら観戦に繋がりますが、半身浴をしながら観るのもオンライン観戦だからこそできる事ですね!
半身浴の適正温度は38-40度、もちろん水分補給もこまめに取りながら見ましょう🏉
ですが長風呂はキケンですのでハーフタイムではしっかり自分も休みましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか♪

、、、とは言ってもやっぱり現地で観戦するのが私は1番です!(笑)

ですが今後も現地とリモート両方でのスポーツ観戦が予想されます
両方での観戦も面白いかもしれません✨

そしてラグビー初心者の皆さん、リモート観戦を有効活用して、現地観戦も思いっきり楽しんじゃいましょう😆

これで少しでも、リモート観戦が特別なものになると幸いです✨

そしてスタジアムではまだ声援を送ることが禁止されている分、リモートでは応援し放題です!!
日曜日の試合も皆さんで盛り上げていきましょう💪

釜石節かましましょうっ!!
か〜まいし〜!か〜まいし〜!

お次は月曜日、のんちゃんコラムをお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?