見出し画像

【あるある】釜石シーウェイブスであいうえお作文作ってみた


こんにちはこんばんは!
どうもみやっちです!
 

釜石シーウェイブストップチャレンジリーグ第一節、初戦白星スタート!
幸先良いですね!!
おめでとうございます✨
前半も後半も目が離せないくらい熱く面白い試合内容でしたね!!!


まだ試合を見れていない方、もう一度見たい方、YouTubeラグビーのまち釜石チャンネルで視聴可能ですので是非見てみてください!私はもうリピート済みです(笑)

と・こ・ろ・で

試合の興奮冷めやらぬ皆さん、
釜石シーウェイブス足りていますか??
もっと情報が欲しいのでは?😎

そしてまだ試合だけじゃ釜石シーウェイブスがわからない、どんなチームなんだろう?と少しでも興味を持ってくれたあなた!!

または前回のんちゃんのコラムで「釜石ってなんかいい」と思ったあなた!

今回は!!
選手をはじめ、スタッフの方々、地元の方々にアンケート調査を行い、ラグビーあるあるならぬ“釜石、釜石シーウェイブスあるある”を50音順に作ってみました!!
私のコメントとともにどうぞご覧ください♪

アンケート調査にご協力していただいた皆さん、
ありがとうございました🙇✨



それではいってみましょ~Let’s あるある!!

ア行∼カ行

あ 暑い夏は練習後にグランド裏の川でリカバリー

釜石シーウェイブスのホームグラウンド(松倉グラウンド)の近くには甲子川が流れているんです
自然の恵みでリカバリーできるのは釜石ならではですね~

い イオンタウン釜石は選手同士会う率98%

選手御用達の憩いの場、お忍びデートコースにはできませんね(汗)
  
う 噂が広まるのが早いから隠し事ができない 
  
とても風通しの良い環境なんですね、いいことです

え エスペラント語の愛称駅名があるJR釜石線 
釜石線でSL銀河運行開始に合わせ、宮沢賢治作品「銀河鉄道の夜」の中によく出てきたエスペラント語で各駅に愛称をつけました
ちなみに駅名標24駅を横に並べると、連続した一枚の絵になるみたいです😳✨
  
お 思ってる以上にご飯大盛りにされがち 

お残しは許しまへんで~ 
↑わかる人にはわかる by忍たま乱太郎
  
か 外国人選手冬でも短パンで歩きがちで街の人白い目で見がち

ニュージーランドや寒い国から来た選手も多いからですね、でも想像したらかなり面白いです(笑)
小学生の時クラスに一人はいた年中無休の半そで短パンボーイを思い出しますね

き 菊豊(きくとよ)は我等の聖地 
  
釜石のお酒と食べ物は絶品らしいです!!

く クラブハウスの中では「あすあす」言うてたらやっていける
牛窪心希選手からのぶっこみです。
癖強すぎますね(笑)シーウェイブスの共通語でしょうか?

け ゲーム中のかまいしコール
  
これはぜひ私も生で聞いてみたいです!

こ 50歳はまだまだ若造だと言う人がいる

おにぎりくんこと鈴木淳司選手はいったい誰に言われたのでしょう?
地元の熱いファンの人からですかね?

画像1


サ行∼タ行


さ 
桜庭GM(ラバさん)が結局現役日本人選手よりも大きい件

画像2

なんとラバさん192センチもあるそうです😳

し 試合が終わると、いつもロッカーで中野さんが自分が試合で着たものを入れる袋を"りょーま"と呼んで、持って来させる

一種のぱしり発生していますね、この前の試合でもぱしっていたのでしょうか?それにしても仲良しですね♡

す すごいクラブハウスが賑やか

せ 選手が家に帰らずクラブハウスに居たがる

クラブハウスはきっと選手たちにとって我が家のようなものなんでしょうね、なんだかほっこりします

画像3

釜石シーウェイブス公式HPより

そ ソンゲタトマシはラーメン好き

特に何ラーメンが好きかソンゲタ選手に今度聞いてみたいと思います

た 多職業が集まるチーム
  
これは釜石シーウェイブスならではのあるあるですね、ちなみに回答頂いた村井佑太朗選手は東日本製鉄所にお勤めです!他にもホテルマン、学校の先生、市役所など、二足の草鞋で皆さん頑張っています💪

ち 地域のみなさんの応援が最高
  
これは多数の選手がアンケートに記入していました。やはり地域の皆さんがいてこその釜石シーウェイブスなんですね!

つ 釣り好き多いシーウェイブス
  
府中市民からして海釣りうらやましいです、、、
私は多摩川でつかみ取りです、、、

て 定食屋でお冷をピッチャーで置かれがち(お冷のおかわりが多過ぎて)
  
水分大事です
  
と 動物大国、人より鹿多い菅原祐輝選手いわくサファリパーク並みの鹿の多さだそうです。釜石しかの国、、、

画像4


ナ行∼ハ行

な 訛り凄すぎて何言ってるかわかんない(釜石来た当初)
  
釜石内では方言が東西南北でも少しずつ違いがあるみたいです(驚)おもっせぇ!

に 西日本遠征時に花巻空港便がないため、仙台空港からバス移動で、夜中に到着する

毎度遠征お疲れ様です(汗)

ぬ ヌメヌメの強い粘りと香りが特徴の肉厚三陸めかぶ

三陸めかぶを使った料理も沢山味わえそうですね!食べたいッ!
  
ね 年間を通じて水風呂が日本一冷たいラグビーチーム
  
確かにキンキンに冷えた水風呂、リカバリー早そうですね🤔

の 延田ケイシェイプの練習1時間がマスト
  
どんな練習なのか素直に気になりますので分かり次第皆さんにもお伝えします

は 畠山克己6年も釜石いるのに全然知らない
  
そんなのもったいない!!
一緒に釜石観光しましょう!

ひ 美人が多い
  
これは男性にとっては天国ですね、皆さん釜石に行くべきです

ふ 冬はラグビーより雪かきが上手くなる

かなりハードな雪トレなんですね、、、これも釜石あるあるですね

へ ヘッキャ(ヘッドキャップ)の選手も覚えてね 
  
例)モーギーことモーガン・ミッチェル選手、お龍こと山田龍之介選手などなど

ほ 他の県からの人に対してウェルカムな人が多い

さすがオープンシティ釜石ですね✨

画像5


マ行∼ヤ行

ま マックまで最短50キロ
  
フルマラソン完走できちゃいますよ、、、

み 店が狭く感じる(選手が良く来る店まきばで経験)

確かに占有率は高めになっちゃいますね(笑)

む 昔は新日鉄釜石ラグビー部 

元祖ミスター・ラグビーの松尾雄治さんが活躍されていましたね✨

め メンバーの癖が強い

これは選手達が運営している公式インスタグラムでも見受けられますね😎

も もともとは橋上(きょうじょう)市場だったサン・フィッシュ
  
日本唯一の橋の上に造られた商店街が釜石にはあったんですね!歴史を感じます

や 舘(やかた)でパフェ食べがち 

のべたんこと延田朋樹選手がいい見本を載せてくれています!(笑)

ゆ 雪が降ると、グラウンドが心配になる
  
今年は特にお天気情報が気になりますね、、、大雪大丈夫ですか~泣
  
よ 夜中に街に鹿が出てくる

夜中には市内にも鹿が遊びに来るんですね、車の運転気をつけてください!!

画像6


ラ行∼ワ行


ら 
ラグビーのまち釜石YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!!

私からもお願いいたします!!

り 料理などサービスしてくれる飲食店多い

釜石シーウェイブスの選手に対する地元の皆さんの愛がすごい

る ルースー(喜久舎)食べたい

これはあるあるというか願望ですね(笑)でもそれくらい選手にも地元の方にも愛されているメニューなんですね!私も釜石に行った際にはぜひ食べてみたいです!

画像7

釜石鵜住居復興スタジアム公式Twitterより

れ 練習後に夜ご飯食べれる所まるまつくらい

選手達のライフラインといっても過言ではない!
↑かも!

ろ ローソンのからあげクン食べがち(以前応援企画でSWパッケージがあった)
  
私もSWパッケージのからあげくん食べたかった、、、またやりませんかね~

わ ワールドカップ会場が我々のホストスタジアム 
(
釜石鵜住居復興スタジアム)

私はそのころシドニー留学中だったので日本の盛り上がりを帰国してから知りました、、、またワールドカップ日本に来てほしいです!釜石でプレーしてほしいです!!
まずはトップチャレンジリーグで盛り上がりましょうっ!!

画像8


まとめ


いかがでしたでしょうか!

私自身釜石のこと、選手のことで知らない部分が沢山あったので正直自分で作りながら笑ったり驚いたりしていました!(笑)
そして釜石シーウェイブスは本当に地元の方々に愛されているんだなと感じて、より一層釜石、釜石シーウェイブスへの愛が深まりました♡

皆さんはどうでしたか?

このあいうえお作文で、すこしでも釜石、釜石シーウェイブスを近くに感じられましたか??

釜石の皆さんは、知ってるあるある沢山ありました??
まだほかにもあるよ~!という方は、是非教えてください✨


次回は月曜日、のんちゃんです!!お楽しみにっ🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?