見出し画像

焼肉プレートでムード満点!自宅サムギョプサル

少しずつハングルのリスニングスキルがついてきました、kamaiです。見慣れない「○」のついた文字。暗号も少しずつ文字認識できるようになりました。人間、慣れるもんですね……!

ふとした時にやってくる、うまい肉が食べたい病。

そういえば、サムギョプサル初トライは春先でした。あたたかくなると食べたくなるのかな?

自宅でサムギョプサル

そうとなれば、今夜もおうちサムギョプサルだ。連れとこじんまり。のはずが、なんだか華やか。テンション上がる〜!

そうそう、焼肉プレートをゲットしました。サムギョプサルは次のフェーズへ。クオリティはグイグイ右肩上がり。

雰囲気づくり大切ですよね。テンション上がります。

なだらかなドーム型で、まわりの穴から下に溜まった水に油が落ちる構造です。おかげで煙がモクモク……とならずに済む。助かる。

部屋にニオイは多少つくので、濡れタオルを干して吸い取ってもらいました。

サムギョプサルに欠かせないものあれこれ

今回は韓国スーパーに買い出しは行かず、近場のスーパーでそろえてきました。

エスニックコーナーには、韓国ものが増えた気がします。

コチュジャン、辛ラーメンなどの麺もの、トッポッギ。物色していたら、お兄ちゃんが麺ものをカゴにどっさり入れてました。

サムジャン

コチュジャンはもちろん、サムジャンを置いているお店が増えていてうれしい。コチュジャンは甘いけど、サムジャンは辛味もあるから日本人向きな気がします。

以前買ったものはとっくになくなっていたので、新しいものをゲット。

bibigoは韓国の大手食品メーカー。たびたび見かけます。餃子みたいな「マンドゥ」もおいしかったですよ〜。

エゴマの葉

欠かせないのは、エゴマの葉。絶対に入れてほしい。

サンチュと同じ類のものかと思うなかれ。独特の風味がクセになる。

以前は品揃えのいいお店にしか置いてなかったんですけど、他の店でも見かけるようになってきました。

サムギョプサルのおとも

チャミスル

韓国料理をほおばってクイっと飲むやつ。チャミスル。韓国の焼酎です。

日本の焼酎をおいしく飲めた試しがなく、なんとなく敬遠していました。でもモッパンでおいしそうに飲むもんだから、気になって購入。

飲みやすそうなピーチ味。それでもアルコール13度(!)だったかな。

だけど、想像以上に甘くてカクテルみたいに軽く飲めちゃうヤツです。危険!

喉を通った時に一瞬、のどがカッと熱くなる感じ。強い味が多い韓国料理だと合うのかもしれませんね。食事との相性を考えると、ノンフレーバーも試してみたいな。

あわせて倍量の水も飲んだら、二日酔いは逃れました。お酒はおいしく飲んでこそ!笑

おわりに

お肉に満たされたら、次は海鮮に興味。カンジャンケジャン食べてみたいな〜。食の好奇心は大きくなるばかりです。つづく。


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。