見出し画像

旨味を吸い上げたお米のうまさ【カレーピラフ】

料理人 城二郎さんのYouTubeを見ては料理意欲がぶち上がるというのがルーティーン。手仕事が美しくて、ああこんな風にできたらなと妄想が膨らむのです。

この日は珍しく、キッチンを飛び出して繰り広げられたキャンプ飯。こちらで紹介されていたカレーピラフがおいしかったのでシェアです。(あ、またカレーかい!って言わないで。。。笑)

アウトドア飯って、1.5倍増しでおいしそうに見えるよね。

きっかけになったのは、その手軽さ。食材を炒めて味を決めたら、生米と水を入れて煮込むだけ。ピラフって簡単じゃん!とふいをつかれました。(おいしく簡単なものに目がない人)

日本人していると「釜で米を炊く」一択になりがちじゃないですか?鍋でコトコトやら、生米を調理することって発想の外にあるといいますか。

それが、炊く段階で旨味を仕込めば、ぐいぐいと吸い上げていくのがお米。おかゆを炊くのもそうでしょうか。

そんなわけで、夕飯を作っていた最中にふと始まったピラフづくりをお届けです。

カレーピラフ作り

肉を炒める

そうです、ラム肉食べたさに炒め物をしていただけなんです。ただ、肉の旨味が逃げ出しちゃうんですよね。今回は、流れ出た肉汁やら、旨味もろとも米に吸わせる作戦。

生米を加える

お米を加えて軽く炒めたら、お酒・ブレンドしたスパイス・ウスターソースに水を投入。くつくつ、いってらっしゃい。

スパイスのブレンドはいつものメンツです。クミンのニオイには、やはり顔をそむけるけれど、不思議と吐き気はしなくなりました。

すこーし耐性がついてきたかもしれない…??頭では「NO!!!」言ってるのに、身体は「案外いけるんじゃない?」って。我ながら、人間の適応力を感じます。(慣れってすごい)

悪いヤツじゃないんだろうな、クミンくん

本家のレシピは香味野菜を入れていますが、今回は肉と米だけのワイルド系です。すみません、だいぶ端折りました!

できあがり

さらに蒸らしたらできあがり〜。

控えめにおすそ分けのお肉。米がメインです
おこげできました◎

めしあがれ!

ふわ〜んとスパイスの香り。黒こしょうをガリガリとふりかけて、風味をましまし。

ちょっと彩不足ですが!

お肉の旨み吸ってますね。スパイスがふんわり香って食欲をかきたてるといいますか、でもしつこくなくていい塩梅です。

ごちそうさまでした〜。

小麦の高騰もあって米回帰の流れもありそうですが、お米の価値を改めて感じたいものです。麺ばっかり食べていたせいか、数キロ太ったので、おこめ中心の生活にシフトしようかと。笑(麺っておいしいよねん)

ではまた〜。最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

つくってみた

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。