見出し画像

気持ちをちょっぴり上げるピンクペッパーとベビーリーフのサラダ(2021/05/21)

1週間お疲れさまです。早くも梅雨空になってきて、気が重たくなってきますね。低気圧のせいか、頭痛がやってきてイマイチです。

そんな時は食べることすら億劫で、なにもしたくない病にかかります。たまりがちな洗いものを見ると、心が荒んでるなと我に帰ります。(笑)

キッチンに立つなんてもっての外と思いきや、作り出すと案外気持ちが乗ってくるもんなんですよね。考えすぎてるなーと気づいた時には、とりあえず思考を止めて行動。行き当たりばったりになったとしても、考え続けてクヨクヨしているよりマシですね。

画像8

今日はストックをガサゴソして、気持ちをちょっと明るくしてもらえそうな食材をチョイス。ピンクペッパーって食べたことありますか?こじゃれたお店のカルパッチョや赤身ステーキと共に見かけるあの子です。オイスターバー界隈でも見かける活躍ぶりで、華やかな香りが広がるんですよ。

画像9

当時、香りにドキドキして成城石井あたりで買ったはず

そんなわけで定時に上がれなかった日にパパッと作ったサラダをどうぞ。

画像1

食材たち

食材:ベビーリーフ・ケール(茎)・くるみ・ピンクペッパー
調味料:オリーブオイル・バルサミコ酢・塩

作ってみます

● 食材を準備する

といっても、今回は取り分けておいた分を使うので準備していないです。ケールの茎は斜めにカットしたもの。

画像10

画像11

あとはおうちにあったものです。

画像13

● 盛りつける

・ベビーリーフをふんわり

画像2

・ケールの茎をパラパラ

画像3

・クルミを粗く砕いてパラパラ

画像4

・ピンクペッパーを散らして

画像5

● 仕上げ

・オリーブオイルをたらり
・バルサミコ酢をちょろり
・塩をぱらり

いただきます

画像7

ベビーリーフ主役でもいけるサラダです。ケールの茎はふりかけても水っぽくならず、トッピングっぽくサラダの空気感を作ってくれます。くるみのナッツ風味とあいます。

ピンクペッパーくん、辛いコショウとは別人です。迎え入れるたびに「ハロー!」と口の中で大ジャンプ。後を引かぬ去り際なのですが、また次のペッパーくんが現れると「ハロー!」と存在感は相当。(笑)といっても騒がしいわけでもなく、ぱああと明るくしてくれる太陽みたいな子です。そういう存在って救われますよね。

画像7

なんだかよくわからぬ例えをしてしまいましたが、ハーブっぽい華やかな風味なんですよ。ベビーリーフも葉野菜の中ではハーブ感あり、レタスなどにない辛みなど独特の味わい。うまいことマッチしていました。

食べる前よりはちょっぴり気分が上がった気がします。ごちそうさまでした。

・・・

ピンクペッパーはセロリとご一緒するととんでもないことになります。(香り的な意味で)

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。