見出し画像

お花がなくても華やぐサラダ(2020/08/05)

八百屋さんで見慣れない野菜を見つけたので手にしてみました。
赤紫色のトレビスです。

画像1

みなさんご存知でしょうか?
私は売っているのを見るのも、名前を聞くのも初めてでした。

でもどこかで見たことある感じ…。
イタリアンあたりのサラダで散らしてあったかな…。

どうやらお肉料理の付け合わせで使われることもあるようです。
ビストロの一皿で見かけた?のかもしれないです。

画像2

手のひらサイズでかわいい

そして今日はそんなトレビスを効かせたサラダ。

画像3

紫キャベツをイメージしていたのですが、全然柔らかくふんわり。
(キャベツより柔らかく、レタスよりしっかりしている)

ケールは軸と葉っぱを分けて切っていますが、トレビスは柔らかいのでパーツを気にせずざく切りです。
ズッキーニは塩水にさらしてアク抜きをする場合もあるようですが、私は気にせず切ってそのまま食べています。

ざっくりとかき混ぜていただきます。

画像4

ズッキーニが潜り込んじゃう

味わいは、ケールとは少し方向性の違う苦味でした。
じっくり噛み締めて食べると、数回で舌の側面に苦味を感じます。
単独で食べるにはパンチがありすぎるので、緑に散らすくらいがちょうどいいです。

彩り的にも紫が映えますね。
白いサシが入っている感じにもうっとりします。

ズッキーニが入ることで苦味を緩和してくれている感じがあります。
オイルまとうと味が丸まっておさまりがいいです。

ごちそうさまでした。

食材:トレビス・カリーノケール ・ズッキーニ
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。