見出し画像

ルージュ色のトマトとブラックオリーブのサラダ(2021/05/04)

かわいいあの子が、数年ぶりに会ったら見る影もなく別人になっていた。

ルージュを自分のものにするんですよね。憧れの口紅が彼女を大人にしたのか、彼女が変わったことで口紅が似合うようになったのか。切り替わるあの瞬間ってなんなんでしょうか、不思議。

黒光りするブラックオリーブと相対するトマトは情熱の赤。今日のかいわれ大根は毒々しい紫色に見えるわけです。ゾクゾクする。(いい意味で)色みで「勝ち」だな、と確信した一皿です。(笑)

画像1

食材たち

食材:トマト・オリーブ・サラダほうれん草・かいわれ大根
調味料:マヨネーズ・黒こしょう

作ってみます

● 野菜を切る

・ほうれん草:ざく切り

画像9

・かいわれ大根:小さめ一口サイズにカット

画像10

・トマト:小さめ一口サイズにカット
(いつもより多めに使っています)

画像11

・オリーブ:このまえ開封したパウチタイプを使います

画像12

● 盛りつける

・ほうれん草はひらたく
(葉っぱは自由奔放なので、様子を見て手でちぎります)

画像2

・かいわれぱらり

画像3

・トマトはゴロゴロ

画像4

・オリーブは惜しみなく散らして

画像5

・マヨネーズをジグザグ
・黒こしょうをガリガリ

画像8

いただきます

画像6

熟したブラックオリーブは、若々しいグリーンオリーブに比べて芳醇さと安心をもたらしてくれます。まったりしたマヨネーズとも溶け合えば、いいソースならぬ「いい男」感。

トマトの果肉感やかいわれ大根のしゃんとした佇まいとのギャップにトキメキ。生サラダ特有のごちそうっぷりたるや。

画像7

大人へと変貌をとげた数々の知人を思い出しながら、ペロリと食べ終えてしまいました。ごちそうさまです。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。