見出し画像

サラダしてくれるシンプルなケールサラダ(2020/10/04)

欲には従順に…。
不定期にやってくるケール食べたさに、今日も買ってまいりました。
カリーノケールは柔らかくて食べやすいんです。クセになります。

画像1

とはいえ、なかなか作れない方も多いと思います。
そこで今すぐ召し上がっていただける食べ方をお伝えしましょう。
目で食べるんです。
スマホまたはPC画面越しのあなたにも召し上がっていただけますよ。

みどりといっても、様々なんです。
カラーパレットに出てきそうな標準なみどりから、透き通ったみどり、発色の良いみどり…。
ケールはどうでしょう?

画像5

色の他にも、形や食材の重なりに目を凝らしてみます。
実は見所満載なんですよ。

画像6

窓から差し込む陽の光に照らされて陰る感じも美しいのです
近づいてみると

画像3

ランダムなフリルが心をくすぐりませんか

味付けはシンプルに潔く。
くるみの他、プルーンを入れてみたらいいバランスでした。
派手すぎず漂う風味がいいのです。


材料たち

食材:カリーノケール・くるみ・プルーン
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

画像3

・ くるみ
 ちなみにお菓子イメージがあるかもしれませんが、和洋使えます。
 (先日は小松菜とあえました)
 大袋でもチャック付きは保存しやすく、適量取り出せて便利です。

・ プルーン
 小腹が空いた時のおやつ、ヨーグルトにも使えます。
 小分けのものが扱いやすいです。
 (くるみと違いべたつくプルーンは、大袋だとくっついてしまうのです)

作ってみます

● 食材を切る

 ・ケール:茎はななめ切り、葉は小さめの一口サイズにカット
 ・くるみ・プルーン:同じサイズ感で荒くカット

● 盛り付ける

 ・ケールをふんわり盛ったら、くるみとプルーンを散らす

● 味付けする

 ・ハーブソルトを適当にふりかける
 ・オリーブオイルをお皿に直接ひとかけ

いただきます

派手さがない分、メインディッシュのお隣で”サラダ”してくれます。笑
ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。