見出し画像

フリーランスという働き方

私の仕事はフリーライター兼キャリアカウンセラーです。
兼、母であり、妻でもある訳ですが、
イチ仕事人としてはどこにも所属していない。
自由の身な訳です。
*
会社での人間関係に悩まされることもなく、
自分で調整さえすれば
満員電車に毎日揺られることもなく、
フリーランスという働き方は
様々なストレスから私を解放してくれました。
*
一方で、確定申告やら
スケジュール管理やら
今後のキャリアプランに
企業との折衝・営業と
自分でやらなければならないことや
考えることは増えました。
*
それでもフリーランスは私にとって
デメリット<メリットだったから
迷わずこの生き方を選択しました。
*
そして1番大きかったのは、
育児・家事、すなわち
母業・妻業との兼業が
私にはフリーランスでしか実現し得なかったのです。
*
フリーランスという働き方は
誰しもにオススメできる働き方だとは思わないけど
「働く」ために
誰かに雇用される以外の選択肢だってあるんだよ、
ということはもっと広めていきたいと思ってます。
*
フリーランスというと
「すごい」と言われることがよくあるのだけど、
それはきっと「大変」と思ってる人が
多いからじゃないでしょうか。
*
もちろんフリーランスは大変なこともある。
でも企業勤めだって大変なことはたくさんある。
ただ大変の種類が違うだけなんです。
*
特にね、フリーランスの所得は
収入-経費で計算するから、
103万(今年から150)を越えて収入を得ても
旦那さんの扶養に入れる(可能性がある←立場上断言できない)
メリットだってあるんです。
*
フリーランスは身近じゃないから
ただ知識が不足しているだけ。
知ればもっと、フリーランスという働き方は
特に女性や主婦に働く自由を与えてくれると
私は思っています。
*
そんなフリーランスという働き方が広まる
足掛かりになってくれればーー
そんな思いで、微力ながらも
応援させていただいているプロジェクトがあります。
👇
*
https://readyfor.jp/projects/free-lancekentei/announcements/123539
*
私も記事の一部を執筆させていただきました。
良かったらご一読いただけるととても嬉しいです!
*
#女の子ママ #女の子ベビー #生後34ヶ月 #2歳10ヶ月 #3月生まれ #新米ママ #親バカ #育児記録 #ベビフル #イヤイヤ期 #マネマネ期 #ダメダメ期 #イヤイヤ奮闘記 #フリーランス #フリーランスママ #フリーランスライター #フリーライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?