見出し画像

今できる、協力のカタチ

今、自分に何ができるか考えた時
「協力」しかないなと思う今日この頃。

我が自治体でも
保育園に対する利用自粛が発令され、
在宅ワークでも家にいるなら
なるべく自宅保育して欲しいと
通達を受けました。

正直、娘がいたら原稿は全く書けないし、
仕事にならない。
でももっと本音を言うと、
やはり大切な家族の感染のリスクは
出来るだけ抑えたい。
なので週3〜4日でテレワークになった
旦那さんと協議の上、
旦那さんが出社する週1だけ保育園に預けて
それ以外は自宅保育をすることに決めました。

娘が自宅にいる日は
午前と午後で交代して仕事する。
私が家事をしている時の
育児は旦那さん担当。

これが我が家の「協力」です。

そしてもう一つ。
今いろいろな業界で売上が低迷しています。
特に飲食店さん。
なので我が家は、ランチはなるべく
テイクアウト宣言‼️

微力ながらも
売上に貢献したいと思います。
そしてその分、私が頑張って稼ぐ!
コロナの影響を受けにくい私たちが稼いで、
低迷する業界に貢献すればいいと思うのです。

これまでお弁当やってなかったお店も
あちこちでテイクアウトを始められると聞き、
毎日旦那さんと
「明日はどこのお弁当にするー?」と
一緒に考えたり探したりするのが
実はちょっと楽しい時間にもなりました。

また他にも、カウンセリングや
スポーツジム、手芸のお教室など
対面でお仕事をされている
フリーランサーの仲間も、
知恵を振り絞って
リモートで出来るサービスを
始めている方がたくさんいらっしゃいます。
そうしたサービスも積極的に利用し、
どんどん紹介させていただきたいです。

できる範囲で
できることから
協力する!!

私にはそれしかできないけれど。
経済の火は
どんなに小さくても燈続けられると
感じる次第です。

#コロナに負けるな #保育園自粛 #フリーランス #フリーライター #在宅ワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?