見出し画像

19年間勤めていた会社を辞めました・・・

【婚活プロデューサーが選ぶ今日の一冊】
パーソナルブランディング ピーター・モントヤ 著 本田直之 訳

19年間勤めていた会社を辞めました・・・

新卒で入社し、19年間勤めていた会社を辞めたのは今から16年前のことです。

会社を辞めた直後、半年ほどは働く気力が湧かず、フラフラしていました。

すると、突然、それまで超元気だった母親が大病を患い、大手術して長期入院することになりました。

会社に勤めていれば、絶対にできなかったと思うのですが、すぐに実家に帰り、母の看病をすることができました。

一時は生死にかかわるような容態だったのですが、なんとか2ヵ月で退院し、自宅で療養できるようになった頃、これからは母の分まで稼がなくてはいけないと思い、やっと仕事をする気力がわいてきました。

母は一人で居酒屋をやっていました。小さな店ですから一人で十分だったのです。よい常連さんがいてくれたおかげで、母一人が食べていくくらいの収入はありました。

母は仕事を続けたかったようですが、さすがに身体の負担が大きいということであきらめ、その分私が稼いで母を食べさせようと思ったわけです。

親は子供に対してとんでもない金額の投資をしています。

私も大学卒業するまで、しっかり親の全面的サポートを受けて、生きていくことができました。

その恩を、微々たるものですが、少しでも返していこう。

そう思ったのです。

さて、何をやろうか。

何で稼ごうか。

そんな時に出会った本がこの「パーソナルブランディング」です。

著者はピーター・モントヤという全米ナンバーワンのパーソナルブランディングコンサルタントです。

本書にはパーソナルブランディングの方法論について1から10まで詳しく書かれています。

ここで1番重要なことをお伝えします。

それはズバリ、パーソナルブランドとは何かということです。

モントヤ氏は次のように語っています。

=========================================

あなたのパーソナルブランドは強力、明晰かつ前向きな人物像であり、人々があなたのことを考えるたびに心に浮かぶものである。

それは以下の3つのことを人々に伝えることによってこのことが実行される。

1)あなたは誰なのか

2)あなたは何をしているのか

3)あなたが他人と違うところ、あるいはターゲットとするマーケットに対してどんな価値を提供するのか

=========================================

皆さんの価値を仕事相手に向けて強力に伝達することを意識的に行えば、どんな結果がもたらされるでしょうか。

You Tubeなどの動画配信も、パーソナルブランディングの一つの方法です。

パーソナルブランディングを意識してやってみましょう。

昨日は東京での休日でした。写真のようなクリスマス仕様のティラミスを食べたり、上野駅のクリスマスツリーに感動したり、私のシャンソンの恩人、淑恵さんのライブコンサートに行ったり、充実した休日でした。

画像1

画像2

淑恵さんのステージは、本当に素晴らしかったです♪私も来年は歌いますよ。

画像3

結婚することも親孝行の1つ婚活、来年こそ親孝行したいという方のご相談お待ちしています。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?