記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『糸』

土曜日ですね、今日の映画は『糸』です。

感動したという言葉ではチープになってしまう、そんな映画でした。1番強く思ったのは「平成という時代に生きていたんだな」ということです。そこへ自分を重ねて、すごく共感してしまいました。


画像1

Story
平成元年生まれの高橋漣と園田葵。北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。そんなある日、葵が突然姿を消した。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだった。真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行する。しかし幼い二人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまう。その後、葵は、母親に連れられて北海道から移ることになった。漣は葵を見送ることすらできないまま、二人は遠く引き離された…。それから8年後。地元のチーズ工房で働いていた漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに二人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのだった。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、二人をめぐり逢わせようとしていた…
映画『糸』公式サイトより引用)


フェリーと涙

年号が変わっていく描写がすごくよかった。

平成から令和へ変わる瞬間にはいろいろな、その人なりの真実があったんだろうと想像させられました。ぼくにとっては「同じ平成を生きた人、その何人かのあるシーンを見させてもらったな」という作品かもしれないです。

特にそう感じたのが、フェリーのシーンでした。

あそこでは絶対にこうなってほしい展開が、ぼくにはあったんです。正直に言うと「こうならなかったら怒るよ」と本気で思っていました(笑)。

それほど心を動かされていたんです。
ここはやっぱり涙が出ましたね。泣きましたよ。


いい作品のいい脇役

倍賞美津子さん演じるおばちゃんも、すごかった。

画像4

葵ちゃんが来たとき「あの子のお母さんは...」と言い、漣くんが来たときには「あの子は....と言ってたよ」「あの子は強い子だから」と言うんです。その言葉が少しでもずれてたら、どうなっていたんだろうと思います。

noteでも何度か書いてきましたが、いい作品には絶対にいい脇役がいるんですよ。松重豊さん演じるチーズ工房のオーナーもよかったですよね。

画像8

それから、子役のみなさんも似ていました。特に榮倉奈々さん演じる香の娘役、結ちゃんなんてそっくりです。

画像2

余談ですが、はじめて登場したシーンを観たとき「絶対に名前はゆいちゃんだ」と思ったんです。当ててしまいましたよ。やっぱり、俺こういうのもってんなと思いましたね(笑)。


温かくて優しい

ぼくはこの映画を、すごく優しい映画だったなと思いました。

胸が痛むような辛いシーンはあるんですけど、優しさも込められていたと思うんです。例えば、漣くんと葵ちゃんが雪のなかで引き裂かれてしまうシーン。ここにどんな背景があったのかを最後でみせています。


画像3


漣くんと葵ちゃんが、幼なじみの結婚式に出席するシーンもそうでした。

あのあと漣くんはどうしたのか。車に乗り込んだ葵ちゃんは、何を思っていたのか。あのミサンガはどうなったのかも、最後に描かれていました。


画像9


『糸』は辛いシーンがあったとしても、すぐにあったかい場面を用意してくれていたと思うんです。だから、すごく温かくて優しい映画だなと。

ラストシーンも全観客が望んだことを、ちゃんとやってくれているなと感じました。こういった期待にも応えてくれていて、やっぱり『糸』は優しい映画だったなと思うんです。


画像7


平成は30年間続きました。そして、ぼくは今36歳です。

そのなかで過ごしていくうちに、忘れていたこともあったけど、『糸』を通じてもう1度、思い出すことができました。自分のなかに刻まれてるもの、自分が歩んできた道を少しずつ回想したんです。いつもだったらここで「明日からも頑張る」と書きそうですが、この感覚は少し違います。

"いろんなことがあったけど、今がちゃんとあるね"ということを再確認させてくれたのが、ぼくにとっては一番嬉しかったことなんです。


画像7


例えば「3.11のときこうしていたな」「平成から令和に変わるときはこうだったな」と、自分なりの思い出があります。小渕さんが「平成」という文字を、菅さんが「令和」という文字を発表された時を生きてきました。

その時間が『糸』という映画と重なって、ぼくは嬉しかったんです。


画像6


いろいろなことを思う映画でしたけど、なかでも縦の糸と横の糸が示す「一期一会」について考えました。

出会いのなかには、重なりあったりするものもあれば、そうならないものもあります。だけど、その結果が今であることには違いありません。というところから、今ぼくの周りにいてくれる人と出会えたことを感謝して、頑張っていこうと思いました。

エンドロールには inspired by 中島みゆき「糸」とありましたが、ちゃんと全てにおいて敬意を払っている映画だなと。まえに映画を観たあとは点数をつけると書きましたが、『糸』はもうスコアをつけるのも無粋だと思うような映画でした。


(画像引用元:映画『糸』公式Twitterアカウント


それではまた明日。


最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。