見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年5月20日

かまぼこです。

▼きょうのしあわせ

・Twitterのリア垢を見ても、あまり心がきゅっとしなくなったこと
・フランス語の勉強アプリで、はじめて満点をとれたこと
・少女漫画がすき!と素直に思えたこと

▼きょうのつらみ

・寒いからと布団に入って過ごしてしまう1時間
・毎日寝る前に布団の中で読むマンガ
・元恋人のつぶやきを、まだ、気にしてしまうこと

▼きょうのわたし

わたしは、なんでも「おそい」です。

歩くのがおそいのは、景色を見て周るから。寄り道をするから。急ぎたくないから。

ごはんを食べるのがおそいのは、よく噛むから。人と会話したいから。

ぴあのの譜読みがおそいのは、耳で覚える方がはやいから。

文章を書くのがおそいのは、ことばを1つ1つ選ぶから。ことばがすきだから。

夜がおそいのは、1日が終わってほしくないから。

そしてわたしは、年々、おそくなっています。"Time flies" といいますが、時間は飛んでなんかいなくて、人生が分厚くなっている分、考えることが多くなっていたり、あるいは考えているようで考えていない時間が長くなっているようです。

いやだなあ、でも、いまこうしてゆっくり考えて文章を書く時間が、わたしは好きなようです。


一方わたしの信頼のおける友人は、なんでも「はやい」です。歩くのがはやい、ごはんを食べるのがはやい、頭の回転がはやい、朝がはやい、

どうして仲良くなれたのか、もう12年も昔のことですのでさっぱりわかりませんが、わたしは彼女のことが大好きです。


ですので、わたしはnoteを書くのも遅くって、ほんとうはもっとゆっくり書きたいけれど、しがないOLですので、そうもいっていられません。

けれど、ここでは丁寧なことばを綴りたいな。修飾語を控えるようにしよう。ひとことで言うと「マイペース」だけれども、片仮名は雰囲気にあわないな。日本語って素敵だな。

そんな気持ちで書いています。あしたは、何を書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?