見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年5月24日

かまぼこです。

▼きょうのしあわせ

・好きなときに生ハムを食べられること 「ちょっとイイ、すきなもの」(チーズ、オリーブ、アイス、など)を常備したい欲がある

▼きょうのつらみ

・ずっと寝てしまったこと:下記に記述

▼きょうのわたし

最近、「すきなことは?」という質問に、「ねむること」と答える人が多い気がするし、わたしもそう答えてしまいます。現にわたしは、あ~ねたい、と思いながら仕事をしているし、今日なんて15時間くらいねています。

どうしてすきなのか?考えてみたのですが、寝たいと思うから、睡眠欲を満たしたい、三大欲求に忠実だから、というのが、1番適切そうです。

けれど、昔の人に同じ質問をしたら、どうなんでしょうね。携帯はないし、遊園地もマンガもないし、

しかし、ねむってばかりは、かえってつらみになります。でもそれは他の「すきなこと」も同じようです。ずっとマンガを読んでいるのはつらみ、ずっとピアノもつらみ、そう考えていると、「すきなこと」がほんとうに「すきなこと」なのか、わからなくなってきます。あるいは、それをやっている最中に、「すき」と感じることと、がんばってやり続けて、はじめて「すき」と感じられること、どちらもありますが、前者がないと、後者って難しいよなあ、とか。1つのことを極められる人は、つらみを感じないのか、あるいはつらみとうまくお付き合いをしているのか、わたしにはわかりませんが、鈍感力か忍耐力かが必要そうです。

「すきなことは何ですか?」って質問、実は奥深~い。

あしたはお仕事、やりたいタスク、がんばらなきゃいけないタスク、どちらもあります。楽しんでがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?