見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年6月16日

きょうは赤裸々に暗いです。

▼きょうのつらみ

・スマホ(ゲーム、SNS、ニュース、Youtube)はえんえんえんえんとできるので、スマホを見て、はい休憩~というのにはむりがあるということ
・気を抜くとごはんを食べなくなってしまうこと
・遅くても23時には仕事を切り上げねば、睡眠時間とnoteの時間がとれないということ

わたしのしごとは、まあまああります。あるいは、わたしがやることを生み出している、という方が正しそうです。お客さんに会って、メールをして、資料を作って、会議に出ています。定量的に表すと、休憩を除き、平均1日11時間ほど、労働をしています。

休めば、自分にツケが回ってきます。あるいはちょ~と休もうと思って、昼寝をすると、罪悪感を感じてしまいます。あるいはごはんを食べる時間がもったいなくって、よくごはんを抜いてしまいます。

でも、あれもこれも、わたしはつらみだと感じています。決して理想の状態じゃあありません。(わたしも、みたいな社会人の方、すくなくないんじゃないかな)

いまのわたしにとっての労働の理想の状態を、次回かこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?