見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年6月11日

「すきなアーティストは?」

ミスチルにせよ東京事変にせよ米津玄師にせよAKBにせよaikoにせよ、歌う人、のくくりの人が多いのではと想像します。

でも、ふ、と、アーティストはartistであって、singerではないのにどうしてだろうと、ぐるぐるぐるぐると地元の駅のまっすぐな階段を上りました。

なぜかというのは言語学的には、ただ外来語"artist"の意味が変化した、というだけなんですけれども
ことばが日常に溶けていく中で、じっとり移ろっている、と考えてあげる方が、ことばの歴史年表上には生きていない、いまを生きているわたしたちにとっては、親切ではないでしょうか。

ですので、いまの日本語の「アーティスト」の持てる意味をないがしろにしないよう、わたしが古くならないよう、受け入れていかねばと思います。


そんなわたしが直近すきなアーティストは、藤井風さんです(スキの押し売り)。男性ボーカルでこの勢いでハマるのがはじめてです。妬ましさすら感じます。新しい良い音楽バンザイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?