どこでものを知っていますか。

 さて、お久しぶりになってしまいましたが、暑いですね。あっという間に梅雨が終わり、いきなり猛暑。皆さま体調など崩されていないでしょうか。わたしは今年に入ってからすでに数回熱中症にかかってしまいました。どれだけ気を付けていてもだめですね。どんな時でも休養は必要です。季節の移り変わりは早いですが、無理せずゆっくりとやっていきましょう。

 今日は「情報の入手はどこからしていますか?」という話です。最近とても気になったことがあって、この話をずっとしたいなと思っていました。一言で言えば、「知っていることの幅が狭くなった」ということです。どういうこと? という感じですが……。

 IT社会がもたらした変化の大きなものとして、人々が常にスマートフォンを持っている状況になったというのがありますよね。ガラケーといわれる携帯電話を用いていた時代も(今でもガラケー大好きです! ずっと持っていたい! ガラケーはロマンです)常に握りしめていたという人もいるかもしれませんが、ガラケーとスマートフォンではできることが異なります。まず情報の入手とその利用の幅が格段に広くなっていますよね。例えば行きたいスポットにおすすめのお店があるかなーと検索して、口コミを見て、行き方を調べる。GPS機能を使えばナビによってその場所に導いてくれる。そのお店がよかったら口コミを投稿したり……。スマートフォンが普及してから、わたしたちはこのような一連の流れをすべて手のなかの一つの機械によってできるようになりました。

 これは「便利」といえる状況である反面、情報の入手の経路がとても択一化したのではないかと思います。最近とても衝撃だったことが、友人や知人のなかでジョン・レノンを知らない人が結構いたということです。わたしはスマートフォンを青年期か成人期ぐらいの年齢で手にしたような世代です(だいたいの年齢がわかってしまうでしょうか(笑))。自分の友人・知人も多少の幅はあるにしろ、そのくらいの年齢です。ジョン・レノンを知らない。あるいは知っていてもビートルズを知らない、オノ・ヨーコを知らない。そのことに衝撃を受けました。

 これは個人を非難しているわけではなく、そのような人が割とたくさんいたということへの驚きです。それはつまり情報の入手の仕方が変わってきているんだろうな、ということです。たとえば検索システムがない時代では、何か知りたいことがあった場合そこにピンポイントでアクセスするということは容易ではなかったはずです。書店や図書館に行って調べものをするにも、近いジャンルの棚を見てみるといったことをするでしょう。またはそのことに詳しい人に聞いてみるという方法を採るかもしれません。現代の検索システムと最も近い方法は、辞典や辞書、索引から言葉を調べていくことですね。Wikipediaなんかはかなりこれに近いです。調べもののなかの言葉もリンクがされているからさらにそこに飛ぶこともできる。ただデータベースと紙の違いは、他の情報が否応なしに目に入るかどうかです。紙の事典や辞書であれば調べたい語の近くの言葉、例えば「データ」ならその前後の「デート」だとか「デジタル」だとかそういう言葉も目に入ってきます。Wikipediaであれば検索を押すだけでその言葉にたどり着けますよね。

 このことはつまり無駄な情報に回り道する必要がなくなった、もっといえば回り道できなくなったということです。自分のアクセスしたい情報に「一発」でたどり着けるようになるということは、自分とその対象がただただ一直線に出会うということであり、周りの環境を知ったり回り道をしたりということができなくなったということです。道に例えれば自分とその対象がただただ一本道でつながっていて、周りの街並みや道なり、土地の地形などを知る機会が減ったということです。この情報へのたどり着き方の変化はとても大きなものだと思います。そしてスマートフォンを生活の一部として使ってきた人々の〈世界〉の認識、あるいはそれぞれが思い描く〈世界〉そのものに影響しているような気がするのです。

 わたしも現代のITに触れてきた人間なので、そのような認識の仕方の変化に自分自身で気が付くことがあります。「この曲知ってるよ、でも誰が歌ってるのか知らないし、このフレーズしか知らない。」そういう感じでしょうか。これは知ってるのに、これ知らないの? そういう指摘をされることも多々あります。つまり点の認識になっているんでしょうね。面とか環境とかの関係性ではなくて。これはとても大きな変化がリアルタイムで起こっていると思います。

 IT技術の発展に苦言を呈するわけではありません。それによって声なき声が表に出たり、「つながり」なるものを持つことができたりします。ネット上の「つながり」によって救われることも本当にありますよね。ここで書いたことは、ITによる大きな変化が今起こっているなということです。ただ個人的には、一本道だけでなく、街並みも知りたいな、と思ったりもするのですが。豊かさとは何なのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?