見出し画像

嘉麻市で毎日やっていること

今回は私の活動についてご報告します!

嘉麻市で地域おこし協力隊としてご挨拶をした際、
いつも聞かれます。
「普段は何をしているの?」

・・・ですよね。
何をしているかわからないけど、なんか「地域おこし」ってことは嘉麻市のために活動している・・・?

そんな疑問を解消するため、本日は私の日々の活動をご紹介します。

前回の投稿でライター活動を始めましたとお伝えました。

正確には3つ、現在活動している軸があります!

①移住・定住推進業務
②植物療法事業
③ライター活動

①移住・定住推進業務について


嘉麻市に移住・定住してくれる人を増やせるよう、あの手この手で人々に働きかけるということです。
あの手やこの手について今考えているところであります。

あの手この手

②植物療法事業


3年後の定住に向けて行っている活動です。
植物の力を使って日々の体や心の調子を整える植物療法士という仕事があります。(アロマ、ハーブティーなどは聞いたことがおありでしょうか?)
私はハーブ好きが高じて植物療法の学校に通い、今年の8月にはその修了証と免許状を頂きます。
そこで学んだ知識を使って自然が豊かな嘉麻市で何かできないかな~と模索しているところです。

現在は嘉麻市内に畑を借りて自らハーブを育てています。
体に使うものだからこそ、きちんと自分の目で見て安全性を確保したものを使いたい!と思いました。
とはいえ畑仕事はど素人なので毎日てんやわんやしてます。

今は畝立てを終えて育苗中です。
日々植物が成長していく姿を見るのはとても楽しいです。

整地前の土地
畝立て後(私は痩せました)

畑にいると通りかかった人が声をかけてくださることが多いです。
中にはご自宅で育てているカボチャやトマトと○○ムラサキ(その人もわかっておらず未だ不明)の苗を持ってきてくださった方もいます。

それらは早速植え付けてみました。
ハーブ畑と言えど樹木や野草、お野菜たちも一緒に生えているほうが自然により近い形で栽培できるかなと思い一緒に育ってもらうことにしました。
すくすく育てよ👍

植え付け後すぐはしんなりしてて心配しました
植え付け後4日目のかぼちゃ
日中は暑くてしんなり
ハーブ種まき(ほぼすべての種が何者かに食べられました😢)
反省を活かして室内で発芽させることに

③ライター業務

このNOTEを通して
・私の日々の活動報告
・みなさんから聞いた話で私が考えたことなど
・嘉麻市の暮らし・魅力
について発信をしています。

①移住定住業務と②植物療法事業を進めるうえでも嘉麻市の方の声を聞きたいのです!

畑の後や雨の日に
企画を考えたり、取材に行ったり、
記事を作成したり、投稿用の写真を撮りに行ったり…

2週間に1~2回程度更新することを目標にしています!

書き書き…

今後について

前回の記事でもお話した通り
地域おこし協力隊として
嘉麻市の方の声を聞いて活動していきたいと考えています。

現時点では3つを軸に活動していますが
ライター活動を通して嘉麻市の方のお話を伺い
私のできること・やりたいことと
嘉麻市の方々のニーズの重なる点を見つけたいです!

活動のイメージ

というところで今回はここまでー!
読んでくださってありがとうございました☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を聞いてほしいときはこちら👇

ちょっと浜崎さん話聞いてよね!または、嘉麻市のこんなところに行ってきて!
というときの連絡方法はこちら👇
・このnoteにコメント
・嘉麻市地域おこし協力隊Facebookアカウントから連絡
・私を見かけたときに声をかける
(わかりやすい目印作りろうかな)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?