見出し画像

オタクは500円を握りしめて無印に行け

どうもかまぼこです。



お久しぶりです。この1ヶ月は怒涛の面接ラッシュで、グデーってなってました。ここまでくると周りはだいたい内定を貰っていて最初は焦ってましたが、もうどこでもいいやみたいな感じで気楽に頑張ってます。



この間に特にめっちゃ面白いできごとは無かったのですが、気になったことがあったのでそれについて書きます。



面接会場に早くついたときどうしてるか?(就活ネタばかりですみません)



遅刻ってこわいですよね。普段の授業などは多少遅れてもなんとかなるけど、社会人になって遅刻したらいろいろと謝ったり面倒くさいことになりそう。




もちろん就職活動において遅刻は厳禁で、もし遅刻ギリギリに間に合っても心の余裕がなくできれば余裕を持って面接会場に到着したい。



そうした理由で、面接が行われる会場付近では今か今かと待ちわびる就活生であふれている。



僕もその一人で、面接会場の最寄駅には少なくとも30分前には着くことが多い。しかし、その面接までの待ち時間が中途半端で、かえってどこで過ごすかなど、悩みのタネであることもしばしばある。



ということで個人的にオススメな面接までの待機場所を紹介する。



①面接会場最寄りのコンビニエンスストアで時間を潰す

オススメ度 ★★★★☆

良い点:面接までの時間の調整をしやすい。また、コンビニ=いつもの空間であり、リラックスすることができる。

悪い点:客が全員人事の人 or 万引きG面みたいに私服を装った一般人に見られている気がする。



②面接会場のトイレ(大)で時間を潰す

オススメ度 ★★★★★

良い点:時間の調整をし易い。またギリギリまで用をたすことができるので面接中にお腹を催すリスクを抑えられる。髪型を最後まで調整できるのもよい。

悪い点:一個分占拠するので他の人に迷惑をかける。



③面接室で時間を潰す

オススメ度 ★☆☆☆☆

良い点:面接室の雰囲気及び、質問の内容を聞くことができ本番に備えることができる。

悪い点:面接の前に違う会場に連れてかれる。



みなさんもどこで時間を潰せばいいかいいアイデアがあったら教えてください。



ちなみに僕はこの間、面接前に会場付近でウロウロしながら面接でいうこと練習してたら、職務質問されました。



そういやお題について全く触れていませんでしたね。



最近、あることにハマってて無印でとってもお得な商品を見つけたので次に紹介します。



それではみなさん明日からまた平日が始まりますが頑張って行きましょう〜!!







この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?