見出し画像

働けば自由になれる

最近、アイスランドでの週4日勤務の実験についての記事を読みました。日本人とは考え方が違うのでとても面白いと思います。

欧米と東アジアの労働文化を定義する主な違いの1つは、儒教から来る考え方です。儒教では、人々は「美徳」の概念によって自己規律を持っています。

しかし、多くの企業は、これを「美徳」という考えを利用して、過酷な作業環境でスタッフを搾取しています。

ある映像制作会社に面接に行ったことがあります。私は最後に内定承諾を辞退しましたが、その会社の非常に興味深い考え方に気づきました。

日本で働いたことのある人なら誰でも、日本での強い雰囲気を感じることができます。それは、会社に完全に専念することが美徳であるということです。ですから、一生懸命働くことは美徳であり、休暇を取らないことは美徳です。そしてもちろん、残業代をもらわずに休日出勤は最高の美徳です。

権力に執着している人々は、トリックを使って人の権利を悪用する方法を知っており、時には美しい言葉でそのような行動を称賛することさえあります。

会社によると、給料には45時間の残業代(日本では一般的なこと)と5日間の勤務が含まれていました。しかし、ほとんどの人は45時間の残業に働くという目標を達成しようとするので。毎日長時間働かないように、ほとんどのスタッフは6日間働くことを選択しています。

その会社がブラック企業であることを心から願っています。彼らが自分たちがしていることがスタッフにとって良いことだと本当に思っているのなら、彼らは非常に危険なねじれた考え方を持っています。

少し歴史を学んだ人は、ホロコースト(ナチス強制収容所)の入り口にある「Arbeit macht frei」という言葉を覚えているでしょう。それは「働けば自由になれる」という意味です。

画像1

日本の労働文化全体をホロコーストと比較するには単純すぎるように聞こえるかもしれません。私は確かに、信憑性、勤勉、他人の世話など、仕事における美徳の重要性に同意します。

しかし、企業における「自由」の重要性についてお話ししたいと思います。

間違いなく、日本は労働文化に関して世界で最も先進国の中で最も自由度の低い国です。ペンを買うためだけに許可を得ることが不可欠であるのが一般的です。

提案せずに単にコメントするのは皮肉なことなので、会社の経営文化に関する良い例をいくつか見てみましょう。

これは、Netflixが管理ガイドラインに書いたものです。

「Netflixには、休暇や経費のポリシーはありません。Netflixでは、適切なパフォーマンスは寛大な退職をもたらし、ハードワークは関係ありません。」

元の英語の文:
"At Netflix, there are no vacation or expense policies. At Netflix, adequate performance gets a generous severance, and hard work is irrel­evant. "

つまり、
「休暇規定がない=社員はいつでも、どれだけ休んでもよい」とか「出張旅費と経費の承認は不要=担当者が自分の裁量で会社のお金を使ってよい」といった決まりごとがあります。

このシステムは、トップダウンの制御を行使するのではなく、従業員に行動の自由を与える必要があるという考えに基づいて構築されています。

Netflixで最もよく知られている自由の1つは、おそらくNetflixのスタッフが、正式な承認を必要とせずに出張するとき、ビジネスクラスを利用することを選択できることです。

彼らの考えは、チェックボックスをオンにして許可を求めることで人の選択を制限すると、人を苛立たせるだけでなく、ルールない環境から来るスピードと柔軟性を失い、会社に害を及ぼすというものです。

外国人としては、「日本が苦手な方は出て行ってください」と言われるので、あまり言い過ぎないのかもしれません。

しかし、私が言いたいのは、私たち全員が、自分自身の公平さのためだけでなく、会社の利益のためにも、問題を表明しなければならないということです。

美徳を持ち、一生懸命働き、可能な限り節約することは、戦後の日本経済を再建するのに役立つかもしれません。

しかし、私たちはもうそのような時代に生きていないと思います。私たちは、個人の考え方が重要な時代に生きています。それによってのみ、私たちは会社で働くことを私たちの個人的な家族の問題と同じように扱うことができます。

興味のある方は是非お読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?