見出し画像

にとねの台所 : チヂミとなすの韓国風煮浸し

こんにちは、にとねです

外に出ていないので冷蔵庫のこりもの料理

ぜんぶおいしくて満足感高かった

ニラキムチチヂミ、韓国風なすの煮浸し、ちんげん菜とにんじんのナムル
残り野菜祭り!餃子つくったときに余してたニラを半分冷凍していたのでそれを使いたくてチヂミにしました

ニラキムチチヂミ

ニラキムチチヂミ

基本の生地

卵 : 1個
小麦粉 : 大さじ4
片栗粉 : 大さじ2
大根おろし : 4cmくらい分(入れるともちもちでおいしいけどなくていい)
塩胡椒少々、鶏がらスープ、醤油小さじ1くらい

入れる具材

お好みで!
今回はニラ、長ねぎ、鶏ひき肉、刻んだキムチを入れました
(キムチ入れた分、醤油を減らして味を調整しています)
ミックスチーズや海鮮ミックスなども混ぜるとおいしいです!

  1. 生地をまぜる

  2. 具材を切って入れ、混ぜる

  3. ごま油を敷いたフライパンに薄く伸ばして蓋をして焼き、ひっくり返せるくらいになったら返して蓋をして焼く

  4. 火が通ったくらいで蓋を外し、強めの火でカリッと焼き上げて完成!

  5. お好みでお酢と醤油や、コチュジャンなどをつけてお召し上がりください(わたしはポン酢+追い酢+コチュジャンでした)

なんて簡単、そしてカリもちでとってもおいしい
お好み焼きもいいけどチヂミもレパートリーにあるといいです

なすの韓国風煮浸し

韓国風なすの煮浸し

なす余ってるのでつかいたいな〜とこちらのレシピを参考に
オイスターソースがなかったので、甜麺醤とお醤油を加えました
そして辛味に鷹の爪をプラス
短時間で味を染み込ませるために、なすの外側だけでなく、内側にも隠し包丁を入れました
白髪ねぎをのせるとシャキシャキととろとろのコントラストがたのしくおいしくよかったです

ビールにも合うしポン酢ハイにも合って非常によきでした

ごちそうさまでした


きょうはひと通り家事をして、新しいバリカンで頭刈っておわった
あしたはすこしでかけようかな
今年は梅をみられていないなぁ、終わってしまうからみたいなぁなどとおもったり

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?