見出し画像

オランダで就活

オランダに住み始めてから2ヶ月半経過しました。

未だビザは降りていませんが、降りるまでできることも限られているため色々片付けたい!と思い就活を始めました。

ビザ取れたあと仕事も何かしらもう既に決まっていると安心ですし。


フリーランスビザでここに来る人や、現地人とのパートナーシップビザであっという間にビザ取れている人が多いのかなって印象です。一ヶ月で取れるって人が多い中まだ待っているのは正直不安です。

それでもオファーだけ決まっていれば、その分暫定で世帯にお金入ってきますよってアピールになりますし。そんな安易な気持ちで始めてみました。

過去に東欧含め4カ国くらい住んでいましたが、こんなに就活がスピーディーに終わったことはないです!オランダクオリティ?仕事応募したその次の日にはすぐ連絡きたりします。正社員の求人なのに。

全然オランダ語できないのにこんなに早く仕事決まるとは思いませんでした。
もちろん今現段階でビザがないって理由でお祈りされたところも多々ありますが、それでも十分想像以上の結果でした。

ただ、やっぱりきちんとしているオランダ。面接2回と3-4時間に渡るアセスメントなど内容は濃かったです。
もちろん30分ほど話して決まったところもありましたが。

家族について聞かれることが多くてそれも文化の違いを感じました。
前に住んでいたところでは家族はこの就活についてどう思うか、あなたについて家族から見た長所と短所はなんて聞かれませんでした。

本当家族ファーストなんですね!外に行かない限り現地の人と話すことはないため今回非常に勉強になりました。

あとはビザだけ!いい加減降りてくれ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?