見出し画像

友人とランチ#2

今年に入り、2度目の食べ歩きです☺️

前回は、3月…
友人の誕生日と、術後6年のお祝いでした。

今回は、私の誕生日と術後6年のお祝いでした。

玄米レストランぜんな さん

ドライブ

我家から約70km
結構、車の運転好きなんです。
Spotifyで、1980年代の曲を聞きながら、友人と待合せ場所まで1時間半。
平日ともあって、バイパスは、仕事車が多くて、工事中もありそこそこ渋滞などありました。
カーナビの渋滞情報から、旧道を走ると、懐かしい風景。
沼津に5年ほど住んでいたので、見慣れた風景もあります。
千本松原の脇を通って、狩野川の橋を超えて、トンネルをいくつか通過。
梅雨入りしたけど、日差しがきつかったです。
友人は伊東からで、駅で拾ってお店へ…
11時に予約でした。
土地感なくても、カーナビがあればなんとかなる🤭
得意です✨
たまに、カーナビにしてやられることもあります。

目的地付近です。お疲れ様でした!

どこ?!っと😅
友人が隣でスマホで探し、あそこじゃない…とか、慌てることもあります。

今回は、通りに面していたのですが、カーブに面して駐車場で、あれ💦ここだ〜となりました。
通過せずで、ほっとしました。
お店の方から、通り過ぎられちゃう方もいらっしゃると聞いていて、なるほどって感じでした。
予約10分前に到着して、駐車場で待っていると、次々に4台入ってきました。
平日のせいか、女性数名の乗り合わせの方ばかりでした。
待っている間に、お庭散策。
他の方は、並んでるんですけどね、予約してるからということで、周りを見ていられる時間が、嬉しいです。
完全予約制でわありません。
予約してあれは、席を待たなくても良いというスタイルでした。 
友人とランチは、平日の予約出来るところを選んでます。

お料理

本日のランチプレート
玄米カレー
玄米リゾット

どれにしようか悩みました
お店の黒板から、やっぱりおすすめのランチプレートかな…と、
ランチプレートのメインの魚が3種類選べました。

私は、サバの西京味噌焼
友人は、鯛の粕漬け焼き
デザートもつけました。

季節感たっぷりの彩りです
金魚💕可愛いでしょ🥰

お出汁がしっかりしていて、味が深いです。
季節の野菜が嬉しいです。
玄米ご飯も、食べやすかったです。

季節のフルーツパフェ
びわの葉茶

窓から入ってくる風が心地よかくて、
パフェのアイス…きな粉アイスだと思います。
フルーツとの相性が良かったです。
びわの葉茶は、ルイボスティーに近い感じでした。
約2時間、至福の時間でした。

次回は、秋かな…。
お祝いできるって、幸せです☺️
友人と食べ歩きも今年で11年目。
これを期に「友人とランチ」というタイトルで、綴って行こうと思います☺️

やっぱり気になる体重コントロール

加齢とともに、やっぱり気になる体重。
私は、転校した小学校が、県の体育の研究校だったことから、何らかのスポーツをしてきました。
小学5年生になると、陸上や水泳、スポーツ少年団にも参加してきました。

陸上は、走り幅跳びとリレー
水泳は、クロールとリレー
球技は、バスケットボール

それなりに、結果も残せました。
中学に入ってからは、バスケットボール
そこで、膝と腰を故障。
高校は、ストーカー騒動で、部活は文化部に所属でした。
20代になって、スキーにマウンテンバイク
子育て一段落して、バレーボール。
筋肉質の固太りタイプです。
胃も患って、ピロリ菌退治…1度でダメで、2度しました。
今は、萎縮性胃炎と胃粘膜下腫瘍があり服薬欠かせません。
胃癌の発症率は、普通の人の4倍と言われ、検査も受けてます。

卵巣を患ってから、太りました。
術後から、食生活に気をつけ始めたものの、高血圧症にもなり、やはり無理のない減量をと昨年秋の健康診断から緩やかにコントロールしてます。

恵子さんの記事から、私のダイエット法を少し書きますね。

女性は、更年期にむかいホルモンバランスも関係して、太りやすくもなります。
また、閉経すると骨粗鬆症にもなりやすくなります。
食事をバランスよくすることで、防げるものもあります、
大豆製品は、時として癌を促進することもあるそうですね。
乳癌に卵巣癌…そっちが気になるので、気をつけてます。

そして、自分の体質を知ることが1番です。
唾液で検査できるキットがあって、三年前に受けたことがあります。
糖質の代謝があまり良くないという結果でした。
その後、血液検査で糖代謝も指摘されました。
今は、糖質カットをされてダイエットされる方も多いですね。
糖質って、重要です。
人間の脳は、ブドウ糖を1番消費すると言われてます。
そして、燃やすこともしてくれます。
糖質制限すると、イライラも増しますね。
そして、たんぱく質もちゃんと摂ろうということで、鶏のササミなど市販で簡単に摂取できるようなものもあります。
運動して、マッチョになるのなら、鶏肉なんでしょうね。

私は、ストレッチと歩行重視です。
そうなると、必須アミノ酸…人間を作っている原点を重視します。
豚肉は、ビタミンB群の宝庫。
そして、良質の油を摂ります。

パンは、糖質です。
ヴァージンオリーブオイルに、ミネラルたっぷりのお塩をいれて、パンに付けて食べます。
スパゲッティにも、オリーブオイル
サラダにも、オリーブオイルと塩
ピザにも、オリーブオイル

これだけでも、食後の血糖値が変わります。

とんかつ食べる時は、キャベツを食べてから、とんかつ食べて、キャベツおかわりします。

食べる順番を変えるだけで、血液の検査結果がかわりました。
食べたいものを我慢すると、ストレスたまりますね。

夜、小腹が空いたら何を食べる?
私は、スープ食べます。
お腹を温める。
心地よいです。

果物も、食べる時間で果糖の摂取量が変わるともいわれます。

そして、ご飯。
炊きたてと、お弁当のご飯で、糖の質が変わります。
おむすびって、優秀だと思います。
玄米は、食物繊維たっぷりになりますね。
ふすまご飯も、メリット高いなっておもます。
ほとんど、娘…管理栄養士してます…からの指導です。
バナナも優秀です。
熟す前のバナナは、繊維が多いけど、黒い星が出始めたバナナは、繊維が減りますね。
カリウムも多く、疲れをとってくれますが、腎機能が下がっている方は、食べ過ぎに注意です。 

順番や素材を選ぶ

4足は、動物性だからコレステロールきにするなら、植物性にする。

根菜は、内臓温めてくれる。

生野菜は、季節柄あつくなる頃が旬だから、身体を冷やす。

暑い地方で収穫されるものは、身体を冷やす。コーヒーは、お腹くだってると更に悪化させます。
紅茶は、醗酵食。

お肉は、豚肉。

鶏肉は、高タンパクで低カロリー。
筋トレしっかりするなら、鶏肉…むね肉やササミ。
もも肉は、アブラが多い。

魚は、プリン体となるものが多い。

適度にアブラを摂る。
良質のアブラ、オリーブオイルの活用

水分をしっかり摂る。
はそやmさんの白湯活動
いいなって思います。
ティファールだと、できなくて💦
鉄瓶に拘ってて、いまだにできてないです。

ストレッチ

筋肉は、脂肪より重い
ご存知の方、多いと思います。
そして、セルライトは潰さないと減らないとも言われてますね。

キャビテーションが流行る理由も、わかる気がします。

それなりにスポーツしてきたことで、接骨院や整体にも通いました。
先生方に言われたことは、股関節を柔らかくすること。
筋トレの前に、歪んでるところを正しい位置にすることでした。
歪んでるまま、筋肉つけるとそれが楽な姿勢になるそうです。
ストレッチで、柔らかくして姿勢を綺麗にする。
これだけでも変わるし、リンパの流れも良くします。
ヨガって、呼吸も含めていいんだろうなって思います。
ただ、股関節かたいと、ヨガのポーズもできません💦
出来ることから
ながらストレッチ🤭
テレビの前で、横になって足首つかむ
足を上げて、股関節まわす。
そして、肩甲骨を動かす。

私は、2ヶ月で1kg目標で、この6月で8ヶ月になりました。
成果は、4kg減。

緩やかに頑張ります。

ダイエットをやめたとき、生活が戻ると、リバウンドしますね。
それをさせないように改善する。

食べたいものを、食べる幸せは、譲れませんから☺️

私は、いいとこ取りで
健康的に、体重コントロール。
自分らしくです。

今回も、長くなりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?