見出し画像

孫子兵法から学ぶ、不変不敗の戦い方

★華僑Jです!★
輸入車専門店を経営したり、負けない戦い方について情報発信をしたり、みんなの実家になるような無料ビジネスオンラインサロンを主宰しております。

現在会員数は1191名です。

無料サロンとは言っても「これは無料で話す内容じゃないよね!?」と言う評判です!ㅤㅤ

興味がある方は、このページの最後にあるリンクからご登録をお願いします。

ここで簡単にサロンのコンテンツをご案内しますね。

・毎朝7:00 Voicy 
・平日7:50 ビジネスに関する今日の一言メッセージに皆で議論
・夕方18:00 ビジネスを学べるtiktok
・毎週金曜日21時 お酒を飲みながら【有料級ライブ配信】!!
・週末、大喜利や質問してもいいですか? というアウトプットコーナー

などなど、盛り沢山です。

又、サロンオリジナルグッズとして、ライブ始めの【乾杯専用タンブラー】を販売しております。

こちらで得た収益は華僑Jのポケットに入るわけではなく、無料オンラインサロンの運営や企画に回しております。

月額5000円以上の価値を無料で提供し、みんなの実家になるようなオンライサロンを目指しております。どうか応援してください!

★華僑Jのプロフィール★


今回のテーマは【孫子兵法から学ぶ不変不敗の戦い方】です。

今回までに、
-----+-----+-----
天勢 時を読み取る
地勢 地形の優位性を活かして加速する
-----+-----+-----
というお話しをしてきました。
ㅤㅤ
残る最後は
-----+-----+-----
人勢
-----+-----+-----
最終的にはやっぱり、【人】なんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【人を動かす】という言葉があります。
ㅤㅤ
人が動く事で生まれるエネルギーは凄まじい勢いになります。
ㅤㅤ
そのエネルギーを生み出す為に人を動かしたいわけですが、
-----+-----+-----
人を、
【動かす】のではなく、
人が、
【動く】環境を作ること。
-----+-----+-----
この視点が大切です。
ㅤㅤ
例えば中国古代の史記にこんな言葉があります。
-----+-----+-----
人衆ければ天に勝つ(ひとおおければてんにかつ)
-----+-----+-----
人の勢力が強い時は、道理に背いても、一時的には天の理に勝つこともあるということ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
又、こんな言葉もあります。
-----+-----+-----
破釜沈船(はふちんせん)
釜を破り、船を沈む(かまをやぶり ふねをしずむ)
-----+-----+-----
決死の覚悟で戦いに臨む事。戦いに臨んで最後までやり抜く決意を示す事。
ㅤㅤ
出陣のとき、飯を炊く釜を打ち壊し、船を沈めて退路を断ったという故事から来ています。
ㅤㅤ
これらのように、人に勢いをつけ、いつも以上に力を発揮させる事によって、願いを実現させて行く。
ㅤㅤ
これらは正に【人の勢い】の重要性を物語っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
では、ビジネスに於いて人の勢いをどう生かすのか?
ㅤㅤ
最近は、
・顧客を作るのではなく、ファンを作ろう!
・コニュニティを作ろう!
・応援文化は大事だ!
などとよく言われていますが、
ㅤㅤ
これらは【人の勢い】を作り出すための代表例です。
ㅤㅤ
流れとしては
ㅤㅤ
顧客からファン、そしてコミュニティへ。
ㅤㅤ
このような流れで輪が広がるイメージです。
ㅤㅤ
しっかりと気持ちが繋がっているコミュニティにはエネルギーが溢れています。
ㅤㅤ
そしてそこに【共同の目標】が出来た時、凄まじいパワーを発揮します。
ㅤㅤ
これが
-----+-----+-----
・コミュニティの力
・応援文化の力
-----+-----+-----
と呼ばれるものの正体です。
ㅤㅤ
【応援文化】という言葉は近年使われるようになったと思いますが、
ㅤㅤ
その中身は、私に言わせると昔の日本の姿。私の故郷の原風景です。
ㅤㅤ
昔の町の商店を覚えていますか?
ㅤㅤ
実家のような定食屋さん。
ㅤㅤ
お客さんとして買い物に行ったのに、お手伝いをさせられた八百屋さん。
ㅤㅤ
お使いのご褒美で、オマケをしてくれた魚屋さん。
ㅤㅤ
この姿こそ、本当の意味の応援文化、地域密着の原型ではないでしょうか?
ㅤㅤ
一方で、人は効率を求めます。
ㅤㅤ
スーパーやコンビニの出現。通販、デリバリーシステムの発展。
ㅤㅤ
いつしか彼らの存在は隅に追いやられてしまいました。
ㅤㅤ
でも、今はどうでしょうか?
ㅤㅤ
コロナ禍でたくさんの企業が危機に陥った。
ㅤㅤ
ところが蓋を開けてみると、
ㅤㅤ
生き残っていたのは2種類の企業でした。
-----+-----+-----
①資本を持っている企業
②ファンを持っている企業
-----+-----+-----
もうわかりますよね?
ㅤㅤ
【負けない戦い方】の伝道師であるJが言いたい事。
ㅤㅤ
それは、
-----+-----+-----
・巨人、大手は【資本で勝負】してくる。
・中小企業は【ファンを持つ人】になるしかない!
-----+-----+-----
という事。
ㅤㅤ
中小企業が生き残るには、この一択です。
ㅤㅤ
昔の商店、実家のような定食屋、親しみある八百屋さん、魚屋さんの温もりを取り戻す。
ㅤㅤ
だってそれは人間の原点。
ㅤㅤ
なんだかんだ言っても、人間はそれを求めている。
ㅤㅤ
効率を求めてテクノロジーが発展して、色々やって、そして結局原点に戻って来ている。
ㅤㅤ
つまり、町がインターネット上に移っただけ。
ㅤㅤ
だから私は、みんなの実家になるような
ㅤㅤ
無料オンラインサロンを作りました。
ㅤㅤ
この半年で約1200名の方が集まってくださいました。
ㅤㅤ
ぜひ覗いてみて欲しい。
ㅤㅤ
きっと昔の商店を思い出すような、
ㅤㅤ
定食屋さんのおばちゃんや、
ㅤㅤ
八百屋さんの頑固親父を思い出すような、
ㅤㅤ
実家のような空気感。

でも実家だからこそ、時には厳しい現実を伝える事も憚らない、
ㅤㅤ
【暖かい】けど、決して【緩くはない】コミュニティがそこに有ります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私は今年の11月6日、人生初の講演会を開催させていただきました。
ㅤㅤ
その講演会のためのクラウンドファンディングはなんと9分で目標の200万円を達成し、最終的に500万円を超える応援のお気持ちが集まりました!
ㅤㅤ
片言の日本語で講演経験もない私の初講演会に、オンライン、オフライン合わせて200名もの聴講者が集まってくれました。
ㅤㅤ
また、運営のボランティアスタッフとして集まってくださった方々は初挑戦の方が殆ど。
ㅤㅤ
そのチャレンジ精神の熱気がさらに会場全体を盛上げ、お陰様で大盛況のうちに終える事ができました。
ㅤㅤ
また今月は、一中小企業のオーナー経営者に過ぎない私がvoicyのパソナリティーに一発合格するという快挙がありましたが、これも、熱い気持ちがこもった推薦文を沢山の方が寄せてくださったお陰です。
ㅤㅤ
ここまで読んでくださった方はもう気づいておられるかもしれませんね。
ㅤㅤ
そう、
【人勢】の本質とは?
-----+-----+-----
【愛】なんです。
-----+-----+-----
ㅤㅤ
いくら、
【時】を捉え
【地形】を活かしても
【愛】がなければ人は動かない。
ㅤㅤ
逆に多少不利な局面でも、愛があれば人が集まり、チーム戦ができる。
ㅤㅤ
個々の力が一体となった時に、みんなの想像を絶する勢いが生まれる。
ㅤㅤ
これが【不変不敗の戦い方】です。
ㅤㅤ
そしてこれこそ中小企業が生き残る道なんです。
ㅤㅤ
一人で戦ってはいけません。
ㅤㅤ
愛、コミュニティを持ってチーム戦で戦い、生き残っていきましょう!
ㅤㅤ
まとめると、
□■□■□■□■□■□■
天勢 時を捉え
地勢 地形を生かして加速し
人勢 愛を持ってチーム戦で勝つ
□■□■□■□■□■□■
ㅤㅤ
【ビジネスは愛と戦略】
【世の中の非常識は華僑の常識】
ㅤㅤ
以上、華僑Jビジネス日記でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もプライベートも経営が必要です。幸せは技術!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【無料で学べる華僑Jビジネスオンラインサロン】
▷華僑Jオンラインサロン参加申請フォーム

▷公式LINEで 【華僑Jビジネス日記】を配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?