中小企業のビジネスがうまく行かないときは何をすればいい? 華僑J
緊急事態宣言はいつまで続くの!?と、文句を言っていても仕方がない。できることからやりましょう!
サロンメンバーからも、華僑Jのお店のお客様からも色々相談されて、連日Z O O M三昧な華僑Jです。
さて、今日のビジネス日記のテーマは
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考えるな!行動しよう!
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ビジネスには必ず、山と谷、繁忙期と閑散期の「周期」があります。
そのうちの「谷、閑散期」の「暇」な時に何をするのか?これが結構重要です。
その時、中小企業オーナーさんが一番やってはいけない事。
1、凹む
凹む暇があれば、動け!行動しよう!
2、考える
自分で考えるな!
認知レベルが低いから上手く行っていないんですよ!
だから考えても解決策は出てこない!
#今日は黒華僑Jを多めに(苦笑)
その時やるべき事は2つ。
1、とにかく行動する。やれることを探す。
【自分のビジネスに基づいて、無料のサービスを提供】
例)
・病院なら無料の血圧測定
・ペットショップなら暇な時間帯に無料でワンちゃんをシャンプー
・車屋なら無料でタイヤのローテーションをする
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身の回りの誰かの役に立つことをやろう!
身の回りの誰かに好かれましょう!
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どうせ暇なら、多少お金を損してでも、認知を広め、信用を貯める活動をしましょう。
2、勉強する、変化する
大前提として、行動と結果には因果関係があります。今までのやり方だからこそ、現在の結果を招いています。
同じことをしていて、違う結果が出るわけが在りません。
やり続けることは大事ですが、ダメなやり方を続けることは自殺行為です。
そこで私は、
【同業他社のサービスを利用してみる事をお勧め】
します。
・ヨガのインストラクターなら他社のヨガ授業を受けてみる
・飲食店オーナーなら人気店に食べに行く
・デザイナーならデザインを頼んでみる
・美容室のオーナーなら実際にカットしてもらう
などなど。
この時のポイントは2つ。
1、 大手には行かない。
→大手は体力(お金)と効率で勝負してくるので、中小企業は真似できない。真似したらほぼ死んでしまう。
なので、自分に近いレベルでうまくいっているお店(人)、地域の人気店を対象とします。
2、 お客様として行く。
→その時の自分の思考と行動を記録する。
例)美容室
まずhotpepperでお店を選ぶところから始めて、実際にそのお店に行ってカットしてもらうまでの行動と思考を書き出していきます。
・どう検索してどの店を選んだのか?
・そのお店の掲載ページのどこに魅力を感じてクリックしたのか?
・なぜその人を指名したのか?
・お店の雰囲気はどうだったのか?
・お店のサービスとメニューの中で、印象に残っているものは?
などなど。
よくアンケートに出る質問ですね。
それを必死にやる感じ。(笑)
純粋にお客さんとして、自分がどう感じたのかを書き出していきます。
お客様目線って考えて出てくるものではなく、体験して初めてわかるものなんです。
上記の内容を整理できたら全てに「なぜ」をつけて分析してみましょう。
・なぜそう感じたのか?
・なぜそれを選んだのか?
・なぜそう思ったのか?
…おそらくそれらが、そのお店が成功している理由です。
そしてどうするか?
私のサロンメンバーの皆さんならわかるよね?
T T P→徹底的にパクる!
◆◆まとめ◆◆
1、 考えるな!暇なら行動で信用を貯める
2、 考えるな!足で成功ノウハウを掴む
たまに「同業に行くのはちょっと…」と、プライドを捨てられない方がいますが、アドバイスをさせてください。
「誰もあなたの事は知らないから、気にしないで〜〜〜!」
華僑Jビジネス日記でした!
今日も元気よく、楽しく、効率よく生きましょう!
現場から以上で〜す(大好きな西野さんのT T P😁)
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