見出し画像

廃人FPSプレイヤーのデバイス紹介2022 #1

前置き

お久しぶりです。KAKUT4Nです。

最近note記事の更新をサボっていました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
というのも現状のApexの環境があまりにも面白くなく、記事を書けるほどのモチベがありませんでした。
ランクマッチもうちょっとなんとかしてくれないかなぁ...。

久しぶりの記事なので、noteの使い方を思い出すついでにデバイス紹介でもしてみようと思います。
全部が全部紹介しているとキリがないので、ある程度ゲームに焦点を当てて紹介をしていきます。
色々と私のこだわりが詰まったものになっているので、この記事を見て、是非一緒にデバイス沼にハマっていきましょう。

ー2022/06/01追記ー
不正な転売価格で購入する人が出ないように、私が購入した時の正規価格を追加しました。

マウス

メインのマウスはPulsar xlite wireless PXW01(¥8,980)を使っています。

https://pulsargg.jp/products/xlite-wireless-gaming-mouse
(在庫切れでAmazonリンク貼れないので公式HPのリンクを貼りました。)

ワイヤレス接続で重量59gエルゴノミクス形状のマウスです。
Zowie ECシリーズやLogicool G703が好きな人にはブッ刺さると思います。

メーカーのPulsar Gaming Gearは最近出てきたマイナーなメーカーですが、自社でソールやグリップテープまで販売している、かなりガチなメーカーです。

ホイールの高さが少し低かったり、ホイールクリックがかなり硬めだったりという弱点はありますが、新型では改善されているみたいなので少し気になってます。

最近かなり人気で、現在は新型のxlite V2 wireless PXW02が出ていますが、新旧ともにちょくちょく在庫がなくなっています。
在庫がある時にちゃんと買えるならかなりオススメなマウスだと思います。

メインのxliteを充電してる間は、Logicool G PRO wireless g-ppd-002wl(¥16,000)を使っています。

一時期覇権だったマウスで、superlightを使っている方も多いと思います。
どんな持ち方でもしっくりくる超優等生なマウスなので、迷ったらとりあえずG PROって感じですね(ちょっと高いけど)。

ちなみに僕は極度の面倒くさがりなので、充電するのにマグネットケーブルを使っています。
かなり充電の手間が省けてイイ感じです。

マウスパッド

今はGamesense Radar 3mm Lサイズ(¥5,980)を使っています。

正直めちゃめちゃ気に入ってます

滑り出しに若干の抵抗感を感じますが、それ以外は滑りも止めも非常に優秀で、トラッキングとフリックを高い次元で両立できます。

湿気にもかなり強く縦横の滑りの差もありません
以前はArtisanの飛燕midや疾風乙soft、FnaticのDashを愛用していましたが、今までのマウスパッドが完全に要らない子になっちゃいました。

ただあまりに人気がありすぎて在庫が全くありません
在庫が復活してもすぐに売り切れてしまうので、欲しい方はふもっふのおみせの公式Twitterをフォローしておいた方がいいかも。

マウスソール

マウスソールって何?」って方も多いと思います。
マウスの底に貼ってある樹脂性のアレです。
オタクになるとこんな部分にまでこだわり始めます。

ちょっと前まではEsportsTiger ICE G PRO wireless用(¥950)を愛用していました。

G PRO用とありますが、実はxlite wirelessにもイイ感じで使えちゃいます。
ICEはとにかくよく滑ってくれるので、トラッキングが重要なApexやOverWatchと相性がいいです。

最近は余らせてたSuperglide for Pulsar xlite wireless(¥2,490)を使っています。

実は一度使用を断念していたのですが、マウスパッド変えたのをキッカケにまた使い始めました。

このソールはガラス製の珍しいタイプのものですが、マウスパッドの状態(湿気や汚れ)をかなり強く反映するようです。

相性のいいマウスパッドと組み合わせればかなり良く滑ってくれますが、汚れてたり相性の悪いマウスパッドだと非常に強い引っ掛かりを感じます
飛燕、疾風乙、Fnatic Dashはどれも相性が悪かったので、アムンゼン織やコーデュラとは相性が悪いのかもしれないですね。

かなりクセが強いソールなのであまりオススメはしませんが、一部の人にはすごく刺さりそうな気がします。

キーボード

キーボードはEpomaker SK96S Gateron Brown(¥11,480)というめちゃくちゃマイナーなキーボードを使っています。

このキーボードは正直買ってよかったのかどうなのか未だに自分の中で結論が出ていません。

まず良いところを挙げると、このキーボードは96%配列というレアな配列で、なんとテンキーレスサイズなのにテンキーが付いています
私はローセンシでデカいマウスパッドを使っているので、このサイズ感は結構ありがたいです。

あとは軸を変えられるホットスワップ対応だったりBluetooth接続出来たりと、スペック的にはかなり面白い唯一無二なキーボードです。

そして微妙だったところについて。

このキーボードはできるだけコンパクトになるようにキーがすべて隙間なく並べられているんですが、そのせいでブラインドタッチが難しい場面がかなり多いです。

例えば僕はタルコフでよくF5キーを押すんですが、普通のキーボードだとF4とF5の間に隙間が空いているので、手元を見なくてもスッとF5キーを押せます。
ただこのキーボードにはその隙間がないせいで、F5キーがどこにあるか手元を見ないとわからないです。

Fnキーだけじゃなくて矢印キーとかDeleteキーも全部こんな感じで、正直失敗だったかなぁと思ってます。

あとこれは中華メーカーあるあるですが、注文していたのと違うものが届きました

ホントはGK96SというPBT素材のキーキャップのモデルを注文していたんですが、なぜかABS素材のSK96Sが届きました。
不満だったので返品したかったのですが、中国に送り返さないといけない上に、リチウムイオンバッテリーが載っていて発送が非常に面倒くさく、返金まで2ヶ月くらいかかりそうだったので返品は諦めました。
(まぁ元々キーキャップは変える予定だったので諦めは付きましたが...。)

96%が欲しい方は素直にFilco Maestro 2SとかLEOPOLDとかを買った方がいいかと思います。

あとパームレストも地味に役立ってます。
使ってるのはFilco Genuine ウッドリストレスト Mサイズ(¥3,600)です。

よくあるプニプニのやつはどうしても姿勢が安定しないので、私はこういった硬いパームレストの方が好みです。
木製はデザインとしても普通にお洒落だし、なんといっても通気性がとても良いです。
長時間PC作業していても蒸れないのでめちゃめちゃオススメです。

あとがき

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ちょっと軽く書くつもりがめちゃめちゃ長くなってしまいました。
モニター音関係がまだですが、これ以上伸ばしても仕方がないので#1として一旦区切りたいと思います。
実はそれ以外にも書きたいものはいっぱいありますが...。

よかったら#2も見てください。
#2でちゃんと終われるかなぁ(笑)

それでは、Bye Bye, SQUAD!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?