見出し画像

朝夷奈切通しからの鎌倉観光②

 山荘散策後は、そのまま国道204号沿いを歩き、浄妙寺へ。

●稲荷山 浄妙寺
 臨済宗建長寺派の古刹。足利義兼が288年に創建しました。歴史に疎いため、説明書を読んでもへぇーという感想しかなく、どれくらいすごいのかわかりません。

 ただ、参道から一直線にある本堂のどっしりとした佇まいが貫禄があり、美しいです。

 お庭の緑がまた見事でした。ここでは、境内にある石窯ガーデンテラスという洋館レストランでお食事したり、喜泉庵でお抹茶を楽しめます。食後な上、ハイキングの格好のため、今回は諦めました。

 御朱印は、受付でいただくことができました。

そのまま国道204号を歩き、一度行ったことがある杉本寺は通り過ぎ進みます。雪ノ下あたりに国道から伸びる長い参道があり、興味を持って進んで行くとあったのが、荏柄天神社でした。

●荏柄天神社
 御祭神は菅原道真公。学問の神様の神社です。

 門には、梅の紋。境内は広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い大きさ。

 御神木は銀杏の木。

 御朱印をもらいつつ、梅の実をいただきました。甘酸っぱくて美味しいです。

 境内には、絵筆塚がありまます。漫画家さんもお参りに訪れることが多いのでしょうか。

 受験当日祈祷をやってくれるそうで、受験生の力強い味方です。受験生向けのおみくじのせいか、国語を学ぶといいとあったので、読書やnoteの執筆を頑張りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?