見出し画像

読書の記録 僕の姉ちゃん的生活 明日は明日の甘いもの

 益田ミリさんの『僕の姉ちゃん的生活 明日は明日の甘いもの』を読みました。益田ミリさんの作品は本というより漫画なのかもしれませんが、とっても深いのです。

 僕の姉ちゃんはシリーズ化していて、これは4作目なのですが、これから買ってしまいました。この本を立ち読みして読みたいと思ったので、迷いましたが、良いと思ったものから読むことにしたのです。

 姉ちゃんと弟のふたり暮らしの記録、何気ない日常の会話のショートストーリーなのですが、姉ちゃんの発言が深すぎる。

 例えば、2千円というタイトルのお話では、お金っていくらあれば、安心できるのだろうかという弟に対し、2千円と答えます。

 弟に2千万円ではなく?と言われると、財布に2千万円もあったら不安になると即答。

 2千円あれば、とりあえず夕飯はお腹いっぱい食べられる。とりあえずタクシーでどっかの駅には行ける。クイックマッサージ受けられるなどなど、思い浮かぶことが秀逸。

 達観した姉ちゃんの言うことにハッとさせられてしまいます。私はこんな悟ったような生き方は真似でないので、憧れてしまう。

 シリーズの他の本も、そのうち読みたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?