見出し画像

旬の野菜 春キャベツ

 柔らかいこの時期のキャベツ。キャベツは、一年中食べているので、パッと見て春だなぁという感じはしないです。

 でも、料理のために切っているとみずみずしさを感じて、ちゃんと春キャベツなんだと実感します。

 せっかくの春キャベツ。何の料理にするか悩みましたが『旬のカレンダー』の本に載っているレシピを作りました。

●春キャベツのしらす和え
 キャベツを千切りにし、軽く塩もみをして汁気を切り、レモン汁、オリーブオイル、コショウで和えてしらすをたっぷりのせたもの。

 さっぱりしておいしいし、塩もみすることでかさが減るので、キャベツをたくさん食べられていいです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?