見出し画像

大阪・京都旅行 2024 春 2日目

 2日目も夜は阪神タイガースの野球観戦です。日中何をするか悩みましたが、大阪城へ行きました。

 本当は、海遊館に行ってみたかったのですが、野球の応援で疲れてしまい、近場で観光することに。

 まずは阪神百貨店に行き、ここでもタイガースショップへ。ユニフォームのワッペンの貼り付けサービスをお願いしようと思っていたのですが、試合のある日はやっていないとのこと、残念。

 阪神百貨店のフードコート?にあるラーメンと明石焼きを食べました。

 その後、大阪城へ。堀や石垣からも敷地の広大さがわかるくらい大きいです。

 新緑の頃で、緑も綺麗でしたし、咲き始めたツツジも美しかったです。

 豊臣秀吉ゆかりの神社、『豊國神社』を参拝しました。

 秀吉の像、大きいです。狛犬は、筋肉質すぎず、中肉中背?で親しみやすいです。

 御朱印は、シンプル。大阪城って入っていてうれしい。

 豊臣秀吉といえば、半農下級武士からの大出世。ご利益にあやかろうと仕事運上昇守を購入しました。お財布にも入れられる薄いお守りです。

 大阪城は、とても大きくてかっこよかったです。

 どうせなら秀吉が見た景色を見たいと天守閣へも登りました。大出世した秀吉は、どんな気持ちでこの景色を見ていたのか・・・現代のこの都会ぶりを見たらびっくりでしょうね。

 シャチホコは金。

 大阪城内では、秀吉の歴史について、知ることができます。

 その後は、甲子園へ。試合が始まる前まで、グッズを見たり、甲子園100周年記念のアサヒクラシックビールを飲みつつ、唐揚げを食べました。

 ドアラとトラッキーの借り物競走がおもしろかったです。ドアラを初めて生で見たのですが、ゆるい感じ好きです。

 グッズで買ったクッションで、近本選手を引き当て、大喜びしました。

 私は、そこまで詳しくないし、どちらかというと阪神タイガースは箱推しなのですが、ユニフォームは近本選手を着てます。

 名物の甲子園焼きそばもたべました。この旅では粉物ばかり食べてますね。

●4/19 阪神 7 - 中日 0
 昨日と打って変わって安心して見られる試合でした。岡田監督がお話していた通り、潮目が変わったのでしょうか?

 たくさんの選手の活躍が見られてうれしいのとともに、大山選手の今季初ホームランが見られてよかったです。

 まだまだ応援歌もよくわからなくて、歌詞カードを見ながらですが、頑張って応援しました。

 夫と一緒に観に行くようになるまでは、プロ野球は苦手でしたが、真剣に見ると楽しいですね。まだまだルールがわからず、はてはて?となることも多いですが・・・。

 選手の活躍や考えをみていると、なるほどなと感心させられたり、努力することの大切さをあらためて気付かされたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?